FC2ブログ
2021年12月23日 (木) | Edit |
今日は朝からいい天気になった。
晴れた故の放射冷却でまた氷点下まで下がった。
10時前に東京へ出かけるため家を出るときでもまだ1℃だった。
上田駅11時過ぎの新幹線に乗るため早めに家を出て、道の駅の雷電クルミの里に行って、味の研究会のおやきをお土産に買った。
新幹線で大宮まで行き、乗り換えて東京に行く前に、次女と落ち合いお昼を一緒に食べることになっていた。
コロナでもう2年半近く会っていない。
オミクロン株でまた第6波が来る心配もあるので、市中感染が広がる前に会うことにした。
大宮駅まで車で次女が迎えに来てくれたので、その車で最初に次女たちの家に行った。
3年前に家を建て替えたが、まだ一度も見に行っていなかった。
一度見れば忘れられないお城のような建物だった。
周りを威圧するような大きな家だった。
次女の夫の両親が住んでいた家を取り壊しした跡地に建てた。
庭が広くて、ジイたちが住んでいた上尾の家の土地の何倍もありそうな面積だ。
今の我が家と同じ高気密高断熱の仕様で作られていて、真冬でも家の中は暑いくらいだった。
それでも日中は暖房を消していると言っていた。
二女の家① 二女の家②
アーちゃんは大学の授業で出かけていて会えなかったが、中3のムー君と小5のノム君には会うことができた。
しばらく会わないうちに二人とも背が伸びていた。
アーちゃんがアルバイトをしているという、家から歩いて行けるカフェまで次女夫妻とノム君と一緒に行ってランチメニューのスパゲッティを食べた。
ムー君は友達との約束があって一緒には行けなかったが・・・。
昼食
お昼のごちそうを頂いた後、車で次女に大宮駅まで送ってもらった。
バアが3時に新宿で用事があり、その時間までに行くにはぎりぎりの電車に乗ることができ、無事時間前に行けた。
ジイは、新宿駅でバアとわかれ、世界堂に画材を買いに行った。
まだ買い物をしている間にバアの用事が済んだという連絡があった。
急いで新宿駅まで戻ってバアと落ち合い、予約してあったホテルにチェックインした。
ホテルは、長女が最初に勤めた大久保病院の近くにあり、懐かしいツインタワーがホテルの窓から見られるかと思ったが、反対側の部屋で見ることができなかった。
ホテルで一休みしたあと、外が暗くなってからホテルを出て、冬のイルミネーションとしてテレビでも紹介されていた六本木のけやき坂のイルミネーションを見にいった。
新宿西口から大江戸線で乗り換えなしで行けるというので六本木を選んだが、一駅先の都庁前で反対側のホームまで乗り換えしなければならなかった。
六本木ヒルズまでスマホのナビを頼りに歩いた。
なんとかけやき坂までたどり着いた。
10代ぐらいの若い女の子であふれていた。
一段と混み合っているところがあった何かと思ったら、通りの先にいるカラフルに彩られた東京タワーが両側のケヤキのイルミネーションの間に聳え立っていて、これがインスタ映えというやつか?
ジイも人混みの上からスマホのシャッターを押した。
けやき坂
コロナの感染におびえながら六本木を後にした。
新宿のホテルの近くまで戻った後、歌舞伎町の一角にある海鮮居酒屋でバアと飲んで食べた。
長野に来てからは、家の近くでおいしい魚料理を食べながらお酒を飲むことができなくなった。
車なしではお店に行けないし、運転代行を頼んでまでして飲もうとも思わない。
旅行などで出かけた時しかできない。
お刺身の3種盛りと、のどぐろの焼き魚、鯛の煮つけと滅多に食べられないものを食べた。
調子に乗ってお酒をお替りしていたら、酔いが回ってしまった。
お店からホテルまで5分ほどのところをやっとの思いでたどり着いてあとはバタンキューだった。