FC2ブログ
2022年02月10日 (木) | Edit |
天気予報どおり夜中から降り出した雪が朝7時に起きるとすでに2,3㎝の積雪になっていた。
由起
予報では今日一日で20㎝以上の積雪になるということだったので、除雪車が出動するだろうから道路の除雪は自分でしなくていいだろうと思っていた。
気が付いたら、奥のMさんが我が家の北側の道路を除雪した跡が残っていた。
10時ごろもう一度北側の道路と、我が家の出入り口になる西側の道路を除雪した。
今日の雪は、竹箒では雪質が重くて除雪できなかったので、大型の除雪用のショベルで掻き出した。
久し振りなので上腕筋が痛くなった。
12時半にバアの佐久医療センターの予約が入っていたので、11時20分に家を出た。
家を出るときには、1時間前に除雪した道路や駐車場が雪でほとんど埋まっていた。
道路
病院まで普段なら30分から35分で行けるが今日は50分かかった。
時速50㎞以上は出さないように走ったし、遠回りでも積雪でも安心な国道を走ったせいもある。
医療センターでは、雪でも患者さんであふれていた。
一般外来ではない予約の患者がほとんどなのだが・・・。
診察まで約1時間、その後の検査や説明、聞き取りなどで是部終わったのは4時を過ぎていた。
来月に胆管にある胆石の内視鏡による除去手術をすることになった。
他の臓器の検査の過程で見つかったもので、本人には何も自覚症状はないが、胆石が胆管に詰まったりすると大変な痛みと副作用もある、ということでその前に除去することにした。
胆石ができるのはどうやらバアの母や姉妹にも手術の過去があるので、遺伝的要素なのかもしれない。
昔のように開腹手術をしなくても、内視鏡で1時間程度の手術で済むようになった。
入院も他に問題が生じなければ2泊3日で済む。
昼食抜きで病院に行ったので、さすがに病院を出るときには空腹で歩くのもふらつく感じだった。
病院の庭や外周の樹木も雪国のような積雪になっていた。
医療センターの庭 外周道路
病院を出て帰りの国道の一番近いラーメン屋さんに入った。
とにかく体を暖かく空腹を早く満たしたい思いで飛び込んだ。
久し振りに入ったが、席についても店員はこないし、水もセルフ。
注文は立てかけてあるタブレットで、選んでボタンを押すだけ。
出来上がってものを運んできたのはロボットだった。
自分でロボットから食べ物をテーブルに置くとロボットが戻っていった。
ロボット ラーメンと餃子
食べ終わってお店を出るときの会計だけはロボットではなく店員だった。
空いている時間帯だったので、外で二人の店員が駐車場の雪かきをしていた。
5時半に無事に家に戻った後、組長の家に自治会費を納めに行った。
明日集金に来ることになっていたが、その時間帯は留守にするので届けることにした。
出かけている間に除雪車が来て除雪してくれたようだが、その後にまた積雪していた。
外は暗くなっていたが、駐車場だけ除雪したが、その後も雪が降り続いたので外を見たらまた同じぐらい積もっていた。
10時ごろようやく雪が止んだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック