FC2ブログ
2022年02月19日 (土) | Edit |
昨日も今日も最低気温はまだマイナス10℃まで下がる。
今日は快晴ではないので放射冷却とは言えないが、それでも冷えている。
薄曇りで陽射しがないので歩くか躊躇したが、風もなくデッキの温度計が5℃まで上がってきたので、11時前にリハビリウォーキングを出かけることにした。
曇っているので他に歩いている人もいないかと思ったが、二人ほど見かけた。
家に戻ってきたら12時だった。
歩いている間お腹が空いてお腹が鳴っていた。
リハビリウォーキング
昼食の後、なかなかその気にならなかった庭木の剪定をすることにした。
まずは最初にハナモモ2本を長い柄の枝切りハサミで剪定した。
次に大木となったデッキの前のヤマボウシとモミジの枝をチェーンソーで、伐採した。
ヤマボウシは枝が広がって去年は山ちゃん家の屋根にまでかぶさってしまった。
わずか10年で樹高1mほどの苗木がいまや5m以上の高さまで枝を広げている。
モミジも家を建てた時の外構工事で植えてもらったものだ。
こちらは20年で幹の太さが30㎝以上になった。
高さは屋根の高さと変わらなくなってきた。
太陽光パネルが日陰にならないよう、家の建物に近い枝を切り落とした。
一番高い所は園芸脚立に乗っても届かなくなった。
庭木の剪定
畑のエノキの枝を切った後、平核無柿の枝を1本剪定したところでチェーンソーのチェーンが外れて動かなくなってしまった。
エノキを植えてある道路際にスイセンの芽がぎっしり出始めていた。
まだ雪に半分埋もれているが、もう春はそこまで来ている、という感じだ。
夜また雪が降りだした。
予報では明け方近くまで降るようだが、もう雪かきは勘弁して欲しい・・・。
水仙の芽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック