FC2ブログ
2022年03月18日 (金) | Edit |
今朝の気温は2℃まで下がった。
昨日の夜は何日ぶりかに暖房を点けて寝たので、部屋の中は冷えていない。
夜中に雨が降ったようだったが、水溜りができるほどではなかったようだ。
朝食の支度を終えてからごみステーションまで可燃ごみを出しに行ったが、雨は降っていなかったが空気はひんやりしていた。
朝食を食べているときに、奉灯句の先生から電話があって、奉灯句の清書ができてきたとのことだったので、10時に受け取りに行くことにした。
投句をしてくれた人の中で、先生の句会の生徒さんたちへの謝礼の図書カードとお礼文を持って行った。
全部で46人分だ。受け取ってきた提灯に貼る奉灯句を確認した。
達筆な字だ。パソコンで文書を作成し、プリンターで印刷する時代になっても、毛筆の文化がまだ残っている。
ジイなどほとんど字を書かなくなってしまったので、急に書く必要が生じた時に、簡単な漢字でも思い出せないときがあるようになった。
奉灯句
昨日打ち合わせした遊彩四人と仲間たち展の案内ハガキとポスターの原稿を作り直した。
手間がかかる覚悟で始めたが意外と簡単に修正できた。
お昼前にめどが立った。印刷は4月になってからやればいい。
印刷する枚数が400枚と数が多いので、ネットでハガキを買い足す必要がある。
午後3時に接骨院に行った。
午前中から雨が降ったり止んだりしていたが、出かけるときには雨がまた降っていた。
車で行ったが、暖房が点く前に接骨院に着いたので、身体が冷えてしまった。
接骨院も暖房を切っていたらしく冷えていた。
こういう天気の悪い日は受診者も少ないようだ。
施術を終えて車に乗ろうとしたら、雨がみぞれに変わり、フロントガラスが雪で白くなっていた。
家に戻るとみぞれから雪に変わって畑も白くなりかけたが1時間もすると雪から雨に変わって雪は積もらなかった。
雪
夜になると、雷の音がしたので外を見たら、うっすらと雪が積もっていた。
もう雪かきするほどは積もらないと思うが午後3時に出た大雪注意報はまだ解除されていない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック