FC2ブログ
2022年04月27日 (水) | Edit |
家の前の道路にはまだ水溜りができていたが、雨は止んでいた。
昨夜は、屋根を打つ雨の音がしていたからかなりの雨量だったのだろう。
黒い雲に覆われていた空も時間とともに次第に消えていって薄日も射すようになった。
10時にリハビリウォーキングに出かけた。
南風が吹いていたが、爽やかな風だった。
リハビリウォーキング
歩いている間、車の通りがあわただしかった。
雨の後、田んぼに水を入れる仕事や見回りのためだろうか、稲作の経験がないジイには想像するしかないが、今の時期一気に忙しくなっているように感じる。
いつものコースを少し変えて歩いたが、やはりちょうど1時間で家に戻ってきた。
昨夜寝る前に左足の踵にチタンテープを試しに貼ってみたが、そのせいかどうかわからないが、踵の痛みをほとんど感じずに歩くことができた。
家の庭の入口にあるミツバツツジがようやく10輪以上花を咲かせることができた。
冬の間一番冷たい風を受ける場所に植えたせいか、成長も遅くなかなか花もさせることができなかった。
その近くにあるが家の建物に沿って生えているヤマブキは今年もたくさん花を付けている。
こちらは毎年根元から間引きしているのだが、隣のナンテンにかぶさってしまう。
ミツバツツジ ヤマブキ
午後上田のガソリンスタンドに給油に行った。
店頭表示価格は179円になっていたが、新しいエネキーで入れたら10円引きになった。
会員あてのメールで2円引きに通知が来ていたが、新しく作ったエネオスカードと合わせて、そのようなガソリン単価で入れることができたわけだ。
ガソリン価格高騰への自衛策の一つとしてやったことだが、車なしでは生活できない今の田舎暮らしではこれも生き抜く知恵だ。
区長から電話があって、毎月1日に広報等の仕分け配布の作業が、明日やることになったと連絡があった。
ゴールデンウィークで市の配布物も早く届くことになったらしい。
5月1日は出かけているので手伝えないと伝えてあったが、明日の昼間ならまだ出かける前なので手伝える。
いろいろ相談したいこともあるようだ。
ジイも担当する外灯会計の予算が、電気料金が上がってきているので、余裕がなくなってきていることを伝えなければならない。
2月24日に始まったロシアによるウクライナへの侵略戦争は、それから毎日今日にいたるまで絶えることなく悲惨な状況が報道されている。
中でもロシア軍の砲弾や銃撃で殺された市民の姿や親やこども、夫や妻など家族を失って泣き悲しむ遺族の姿は正視に堪えない。
身近な家族を一方的に失ってまで守らなければならない国家とはなんなのか、と思わざるを得ない。
また自国の利益のために、他の国へ戦争を仕掛ける国家の中で生活しなければならない国民とはなんなのか・・・。
ましてそんな国家に異を唱えると自由を奪われてしまう国家とは・・・。
いまこそ国家のあり方を真剣に考えなければならない。
家族を失う悲しみは、戦争でなくても、癒えることはない・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック