FC2ブログ
2022年04月30日 (土) | Edit |
昨日夜まで降った雨は朝には止んでいたが、まだ曇天で気温は低い。
4時半に起きて5時に宿を出て朝食前の朝釣りに。
宿から数分のT川に行った。
去年、師匠とシェフナベさんが釣ってかなりの釣果を上げたところと聞いていたので、期待大だった。
ただその時と比べ今日はかなり水量が多いとのこと。
水量が少なければ中洲になっているところまで行って、流れに立って竿を出した。
当たりがあるがなかなか合わせられない。
やっと釣れたがリリースサイズのヤマメ、それが二度続いた後はさっぱり当たりもなくなった。
8時まで頑張ったが釣果なしで宿に戻った。
釣っている途中で朝霧が立ち上って、絵に描きたくなるような景色になった。
近くのガソリンスタンドの気温表示が2℃になっていた。
この寒さで魚の活性が悪かったのだということにした。
朝釣りのT川
宿の朝食もいろいろおかずがあってボリューム満点。
午前9時半に再びO川に。
以前によく釣れた場所に行くが、反応なし。
護岸が修復されて以前とは違う渓相になり、ポイントも変わっていた。
午後は、上流に移動し4時半まで健闘するも釣果はイワナ2尾、それなりのサイズだったが、みちのく釣行で最初の2日間で3尾の釣果は最低の記録で、やはり気象条件や川の状況に原因があるのではなく、わが身の集中力、技術力の老化による低下が原因と言わざるを得ない。
河原に咲いていたヒトリシズカに慰められた。
O川上流 ヒトリシズカ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック