FC2ブログ
2022年05月25日 (水) | Edit |
7時に起きてリビングのカーテンを開けデッキの温度計を見たら23℃になっていた。
ちょうど温度計に朝日が当たっていたので、実際の気温とは違うがいよいよ暑い季節になり始めたようだ。
暑くなる前にと午前9時にリハビリウォーキングに出かけた。
風もなく、背中から朝日が当たってすぐに汗が出始めた。
涼しい時間は、午前6時台じゃないとダメか・・・。
いつも歩くコースにある田んぼは数枚を残してほとんど田植えが終わっている。
今は8条植えの田植え機が主流で、苗を植えた筋がまっすぐに見えるので、整然とした感じが見て気持ちがいい。
昨日家の奥の田んぼの田植えの様子を写真に撮ったが、人間がハンドルを持っていなくてもほぼ真っ直ぐ自動で植えていた。
人間が手で植えていた2,3世代前の農家とは比べものにならない。
昔の人はそれで足や腰を痛めて、腰が曲がった人が多かった。
1時間ほど歩いて家に戻った。
リハビリウォーキング
歩いた後は、畑でキュウリのネットを張った。
新しく買ってきたネットだ。
簡単に終わると思って張り始めたが、1年ぶりでやり方を思い出すまでに時間と手間がかかってしまい、1時間半もかかってしまった。
キュウリネット
今日は早めにお昼を食べ、バアの認知機能検査第2段、実車を含み高齢者講習を受けるために予約してあった佐久の自動車教習所に、バアを送って行った。
講習の時間はおよそ2時間ということだったので、バアを送った後、佐久市内の千曲川沿いのサクラサク小径のある公園に行って、スケッチをして待つことにした。
はじめに東京電力の調整池を描こうと思って、池の外周を一周したが描くポイントが見つからず、今年4月に写生に来て描いた「サクラサク小径」で描くことにした。
1時間ほど描いた後、バアの講習が早めに終わるかもしれないと思って、教習所まで戻ることにした。
サクラサク小径 最初の絵
途中道の駅ヘルシーテラスでトイレと直売所に寄った後、2時半過ぎに教習所に到着。
待っている間に車内で眠ったらしくバアからの電話で目が覚めた。
3時過ぎにバアを乗せ家路に向かった。
家に戻ってからスケッチを見直したらまだしっかり色が付いていなかったので、ジイ小屋で手直しをした。
手直しした絵
4時ごろから雷が鳴りだし、今にも雨が降ってきそうになった。
夕方の畑の水やりを見合わせたが、夜になっても雨は降りださなかった。
今日も畑でイチゴを収穫した。
昨日は犯人はわからないが、動物が来て食べていったようだ。
まだ赤くならないイチゴが3個歯形を残して転がっていた。
今日は動物に食べられる前に収穫した。
イチゴ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック