FC2ブログ
2022年06月04日 (土) | Edit |
なぜか目覚ましが6時半に鳴って起こされてしまった。
今日は朝から晴れていい天気となった。
昨日は出かけることが多く歩けなかったので、今日は9時半にリハビリウォーキングに出かけた。
陽射しは強かったが、風が心地よく吹いていたので暑く感じなかった。
6月にしてはすっきりした青空だった。
歩いている途中の水分補給に氷を入れて冷やしたスポーツドリンクを飲んだが、冷たくておいしかった。
田植えが一段落したあとは、草刈りが仕事のようで、あちこちで刈払機の音が聞こえてきた。
1時間以上歩いて家に戻った。
リハビリウォーキング
家に帰った後、ジイも草刈りをすることにした。
今日の草刈りに使う刈払機は、金属刃ではなくナイロンコードを装着したものを使った。
芝生やコンクリートの淵などの多い所の草刈りをやる予定だった。
刈り始めて10分もしないうちに、ナイロンコードが擦り減ってなくなってしまった。
去年からナイロンコードを使い始めているが、消耗が激しいので、補充用のナイロンコードを買っておいたが、それを刈払機に使うのは初めてだ。
まずは刈払機に取り付けた部品を外して分解し、ボビンという巻取り器にコードを巻き付ける。
外でやり方を書いたマニュアルを読みながら始めたら、風が強くてマニュアルが飛んで行きそうになったので、家の中でやることにした。
なかなか思うように巻き付けず何度もやり直してようやく巻き付けることができた。
ナイロンコード
30分もかかってようやく草刈りを再開。お昼近くになっていたので、バアに昼食は12時半からに頼んで一段落するまでやることにした。
あと少しで終わるところで佐久のTさんから電話があり、日本水彩展の出品票を午後取りに来ることになった。
昼食後も草刈りの済んだ芝生のクローバーを根からむしり取ったり、庭の草取りをしてTさんの来るのを待った。
入口の芝生
Tさんは一度だけ我が家に来たことがあるけれど、一度だけで次に迷わずに来れる人は滅多にない。
やはり途中で電話があって、違う場所に行ってしまったようだ。
それでも蟹原公民館まで来てもう一度電話があったので、その後は案内しやすかった。
Tさんが帰った後も草取りを続け、最後にジイ小屋の脇のキャラの木の剪定をした。
年々大きくなって、ジイ小屋の脇に入ってくるコープの宅配の車がこすりそうになってきていた。
剪定の時期かどうかわからないが、今のうちに切っておかないと、コープの車が苦労する。
園芸用の脚立に乗って、形を考えながら剪定した。
キャラの剪定
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック