FC2ブログ
2022年06月13日 (月) | Edit |
今日は6時半に起きた。バアの3か月に1回の定期検診の日、
8時45分に市民病院にバアを車で送った。
その後ジイは、久し振りに市役所に行って車の買い替えのため印鑑証明書をとった。
自動交付機で初めてマイナンバーカードを使った。
料金は硬貨でしか払えない機械で、財布に入っていた硬貨では足りないので、市民課の窓口にお金を崩しに行ったら、自動交付機の隣に両替機がありますと言われてしまった。
確かによく見るとすぐ隣に置いてあった。
初めてのこと故すぐに職員に頼ろうとしたのが間違いだった。
味気ない世の中になった。
昔なら市民課のロビーには誰かしら職員がいて、何か困っている様子の市民がいればすぐに飛んできて、世話を焼いたものだが・・・。
市役所の用事を済ませた後は、コメリに行って、花の苗やすす払いの道具などを買い、近くのベイシアに行って、百均コーナーを見ている間に、バアから検診終了の電話が入った。
市民病院に行くともう玄関前でバアが待っていた。
バアを乗せた後、まだベイシアでの買い物が済んでいなかったので、もう一度ベイシアに戻り買物をした後、薬局に寄って薬を受け取り家に戻った。
時間はすでに11時半になっていた。
ベイシアで買った昼食を早めに食べた後、昨日やり残したタマネギをジイ小屋の軒下に吊るす作業を12時半から始めた。
昨日のうちに、収穫したばかりのタマネギを4軒分届けたり送ったりして、軒下に吊るすタマネギの量を減らしたつもりだが、5個のタマネギを一つの束にする作業に2時間以上かかってしまった。
ジイ小屋のテラスで作業したが、サウナにいるようで、暑かった。
タマネギの束
全部束にし終わったら、もう数を数える気力も残っていなかった。
テラス側の軒下に2列吊るしたが、あまりの重さに竿を支えるフックが伸び切って危うく落下しそうになった。
去年より球の大きいものが多いのも原因のようだ。
フックを掛ける麻縄も補強した。
軒下に吊るす①
テラス側の軒下だけでは吊るし切れず、小屋の裏側の軒下にも目いっぱい吊るしたが、まだ吊るし切れなかった。仕方がないので、テラスに残した。
これからせっせとタマネギを食べることにしよう。
軒下に吊るす②
作業が終わってはっと気が付くと、3時45分になっていた。
そろそろ日本水彩展の入選者名簿が、ホームページに掲載される時間だ。
急いでスマホで調べるとすでに掲載されていた。
震える手で画面を開くと、ジイの名前が載っていた。
他に上田支部の人たちの名前を確認した。
13名のうち入選者は9人、落選者は4人だった。
先日の「遊彩四人と仲間たち展」の11人のうち日本水彩展に出品した5人は全員入選した。
ジイのブログを見てくれて、ときどきコメントを寄せてくれる浜松の人も入選していた。
早速ネットに縁のない支部長に結果を報告した。
支部長としては全員の入選を望んでいたのだろうが、やはり不安が的中した人もあったようだ。
入選率は上がったものの、出品者数も減り、新しい人の出品もなかった。
上田支部としてはジリ貧になるばかりだ・・・。
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
入選おめでとうございます。
信州の暮らしもすっかり”地元”って感じ、体力もありますね。羨ましいです。これからも素敵な作品の製作頑張ってください。
2022/06/13(Mon) 22:43 | URL  | 山田和茂 #-[ 編集]
Re: おめでとうございます
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
山田さんも入選おめでとうございました。
27日に上野まで行ってこようと思っています。
山田さんの絵も拝見してくるつもりです。
2022/06/15(Wed) 23:19 | URL  | ジイとバア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック