FC2ブログ
2022年07月08日 (金) | Edit |
昨夜は早めに就寝したが、夜中に目を覚ましてから2時間ほど寝付けなくなり、朝7時の目覚ましで起きるのが辛かった。
年とともにこういう現象がよく起きるようになった。
就寝中の寝不足?で昼間もウトウトとする、年寄りの典型的なパターンかもしれない。
朝食の後、外に出たついでに車が汚れていたので、洗車した。
新しい車で最初の洗車だ。
納車前にボディーにガラスコーティングしてもらったので、どんな具合か試してみた。
確かに汚れの落ちは水をかけただけで落ちているように見えたが、やはり仕上げにウエスで拭き取らないときれいにならない。
洗車中に日に当たるともう汗が噴き出してくるほど暑くなっていた。
午前中のウォーキングは諦めて、買物に出かけた。
小諸のカインズに行って猫ご飯やお茶とスポーツドリンクのペットボトルのケース買いをした。
カインズの後は東部湯の丸インターそばのコメリでチェーンソーのチェーンを買い、さらに隣接するベイシアで食料品を買った。
カインズとベイシアでは、通信回線の不具合でカードが使えない状態になっていた。
先日のKDDIとの関連は無さそうだが、カードが使えないとなると買物ができない人も出てくると思うのだが・・・。
買物を終えて12時過ぎに家に戻ってテレビを見たら、安倍元首相が銃撃を受けた報道がされていた。
情報統制が敷かれているのか、どこの放送局も限られた情報を、長い時間繰り返し報じているだけで、一向に全容が明らかにされなかった。
午後3時前に接骨院に行って施術してもらった。
クーラーは点いていなかったが、開けた窓からいい風が通り抜けていた。
クーラーを点けるか聞かれたが、この風があればいいと、クーラーを点けるのを断った。
接骨院から戻ってもまだ新しい情報はほとんどなかった。
昭江夫人が安倍元首相が運ばれた病院に到着した報道がされたので、それまでの報道の状況から、親族立会いで死亡確認がされるのだろうと思った。
もうテレビを見るのをやめて、草刈りをすることにした。
雲が広がって涼しくなってきていた。
接骨院から戻った時点で、陽射しが強いので歩くのはやめようとバアと話して決めていた。
5時半から始めて7時まで草刈りをした。
全部終わらせたかったが、油が切れて一部刈り残してしまった。
家に入ってテレビを点けると、やはり安倍元首相の死亡が報道されていた。
選挙が終わるまで犯人の実像や犯行の動機、思想的背景などは詳しく報じられないだろうが、すでに一部安倍元首相の政治的功績などを美化する報道が始まっている。
非業な最後に同情するあまり、彼の政治的功罪の、「罪」の面に蓋をするわけにはいかない。
しばらくいなくなっていたホクロちゃんが戻ってきているが、今日はかつて犬猿の仲だったホクロちゃんとチビが仲良くくっついて昼寝をしていた。
かつて闘志むき出しで我が家の猫たちに襲い掛かってきていたホクロちゃんが、今や牙を抜かれて家族の一員になっているような光景だ。
ロシアとウクライナにはいつになったら平和が来るのだろうか。
ホクロちゃんとチビ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック