FC2ブログ
2022年07月28日 (木) | Edit |
今日は新型コロナワクチンの4回目の接種をするため、市内の開業医に行った。
今まで大きな接種会場で接種してもらっていたが、4回目のワクチンはファイザー社製にしたかった。
大規模接種会場ではファイザー製のワクチンは打てないので、開業医に行くしかなかった。
今まで縁のなかった開業医だったが、予約時間の10分前に行くと、混み合っていなくて、それほど待たずに打ってもらえた。
血液サラサラの薬を飲んでいるバアは、打った後5分別室で待機したあと、待合室でさらに10分様子を見た後解放された。
今までの接種会場でも全員15分待機させられたので結局同じだった。
ワクチン接種の後、小諸のメガネ店に行って補聴器の不具合を見てもらったが、若い店員で扱いが分からない様子だった。
よくわかる店長が休みというので、補聴器を預けてあとで連絡してもらうことにした。
補聴器に慣れ、スマホともBluetoothで連携しているので重宝していたが、補聴器を付けていないと何か不自由な感覚がするようになった。
小諸の帰りに国道沿いのカインズに寄って、培養土やプランターの土を買った。
さらに東部湯の丸インターの近くにあるベイシアの寄ってお酒や食料品を買った。
最後に北御牧郵便局に寄って、昨日印刷した上田支部展の応募の文書を去年出品した応募者に郵送した。
切手代を払えば、局員さんが切手を貼って出してくれるので助かる。
これからも支部として発送する郵便物は、そういう方法でやろうと思う。
家に戻ったら12時半になっていた。
出かける用事があったら、まとめて何か所も用事を済ませるようにするのが、田舎暮らしの中での生活の知恵となった。
あまり数が多いと、一つ二つ忘れてしまうこともあるが・・・。
出かけている間は、外気温が30℃を越える真夏日だったが、午後から雨雲が広がって陽射しがなくなって涼しくなってきた。
早速カインズで買ってきたプランターの土を使って、ペチュニアとマリーゴールド、ニチニチソウの苗をプランターに植え始めた。あと少しで終わる、というときに雨が降りだした。
その1時間前から雷が鳴り、遠くで稲妻も光ってはいたが、あと5分待ってくれれば終わったのに・・・。
一気に降り出したので、作業を中断した。
プランター 急な雨
1時間もすると小止みになってきたので、残っていた作業を済ませた。
すぐに終わったので、新しい車をホースを使って初めて本格的な洗車をした。
ガラスコーティングしているだけあって、洗車したあと拭き取ると、きれいに仕上がった。
洗車
夕方から、ワクチン注射をした腕の周辺が動かすと痛く感じるようになった。
副反応が出ないよう打ったあとすぐにカロナールを飲んだのだが、その位の痛みで済んでいるのはその薬のせいだと思うしかない。
夕方日没前の空の景色は嵐の後という風情だった。
夕景① 夕景②
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック