FC2ブログ
2022年08月11日 (木) | Edit |
朝のうちは25℃だった気温が、10時には30℃を越えていた。
暑い中畑の野菜を収穫した。
今日もキュウリやトマトがバケツいっぱい採れた。
採れるのはうれしいが、もう2台ある冷蔵庫の野菜室は入り切れないほどいっぱいになっている。
子ども食堂などで受け入れてくれるなら持って行きたいが、生鮮食品は衛生管理上ダメだそうだ。
野菜を収穫したあと、1時間ほどジイ小屋で水車小屋の続きを描いた。
6日の広島の原爆の日以来になる。
その時は少し精神的に不安定で、絵を壊してしまったと感じた。
おかしくなった個所の絵具を消してあらためて書き直した。
暑いので続けて描くのは1時間が限度だ。
水車小屋の絵
お昼の時間になって家の中の温度が31℃に達したので、クーラーを点けた。
2階のクーラーも点けて家中冷やすことにした。
2階のプレイルームで、来月の北海道・東北旅行の行程票をワードで作り直した。
4泊5日の旅行になるので、大きな荷物になる。
電車を利用する旅なので、一部観光地など荷物を預ける場所や設備の有無を、最寄りのビジターセンターやインフォメーションセンターに問い合わせた。
いろいろ心配していた問題が解消できた。
行程表を作成したあと、続けて上田支部の支部長が作成した手書きの文書をワードで打ち直した。
上田市の市民参加協働推進課に当てた文書だ。
上田市庁舎の一角にあるまちのアトリエに上田支部の作品を展示する企画書だ。
支部長の原文を一部加工して1時間かけて完成させた。
本来なら一昨日予定していた上田支部の例会に持って行って支部長と打ち合わせするものだった。
コロナで例会を中止したため気が抜けてなかなか手を付けることができなかった。
6時前ごろ外気温がやっと30℃を切ってきたので、まだ陽射しはあったが4日ぶりにリハビリウォーキングに出かけた。
歩いているうちに西日が沈む時間になった。
稲穂が頭を垂れ始めていた。
道沿いの家の庭にナツスイセンが咲いていた。
リハビリウォーキング 夕陽 稲穂 ナツスイセン
昨日刈払機にナイロンコードをセットした画像をアップする。
ナイロンコードの刈払機
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック