FC2ブログ
2022年08月12日 (金) | Edit |
今日は朝から雲が多めで陽射しが弱かったので、9時半にリハビリウォーキングに出かけた。
家の入口の芝生花壇に植えたヒマワリの苗から最初の花が咲いていた。
今年一つの苗から小さな花がたくさん咲く種類のひまわりの種を買ってきて、ポット苗で育てたものだ。
いままで背丈が2m以上になって大きな花を一つ咲かせるヒマワリを咲かせていたが、咲き終わった後の始末が大変だった。
茎が太く根もしっかり張っているので、片付けるのに一苦労する。
今年のヒマワリなら花壇にも植えられるし、片付けるのも楽そうだ。
花壇のヒマワリ
歩き始めたらセンブリを栽培している農家の畑のヒマワリも咲き出していた。
こちらは去年までの我が家のヒマワリと同じタイプだ。
しかしこの畑のヒマワリは、花が咲いているうちにトラクターで潰されてしまう。
ヒマワリは観賞するものではなく、地質ご改良のためのものだという。
植物油として採取することもないらしい。
畑のヒマワリ
風が弱くて少し蒸し暑かったが、陽射しが弱かったので苦しまずに歩くことができた。
1時間ほど歩いて家に戻った後、ジイ小屋で水車小屋の絵の続きを描いた。
リハビリウォーキング 水彩①
午後2時半過ぎに接骨院に行くと、軽トラが2台も止まっていた。
駐車場まで行くと1台が出て行ったので、その後に車を入れた。
次の受診者が終わるまで長女の家の庭を見学したり、花壇の草取りをして待った。
庭でセミの抜け殻を見つけた。
セミの抜け殻
そろそろ終わる時間を見計らって院内に入った。
新規の受診者のようだった。
施術を終えて接骨院を出るとき、院長からトウモロコシを頂いた。
頂き物のお裾分けとか、有難くいただいてヤマちゃん家と山分けし、夜、夕食代わりにご馳走になった。
接骨院から4時過ぎに家に戻った後、1時間ほどジイ小屋で水車小屋の絵の続きを描いた。
全体像が見え始めてきたが、まだ完成度は5割ぐらいか。
これからが勝負となる。今月中にはめどを付けたい・・・。
水彩②
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック