FC2ブログ
2022年09月30日 (金) | Edit |
今朝は雲一つない快晴になった。
放射冷却で最低気温は10℃を下回って、8.8℃だった。
可燃ごみを出しにステーションまで歩いて往復したが、肌寒く感じた。
昨日夕方帰宅したあと郵便局から小包が届いた。
里山同好会の会長さんだった人から栗が送られてきた。
電話をしたがつながらなかったので、あらためて今日、朝食の後電話をしたらつながった。
相変わらずの元気な声にホッとした。
同好会を解散してから3年が経ち元気でいるか心配していたが、当時と同じ元気な声が返ってきた。
ほとんど一方的に話を聞くことになったが、80代でこの元気があれば心配ない・・・。
20分近く喋ったところで、先方に来客があったので電話を切った。
9時を過ぎてから、北御牧の旧庁舎に移ったJAに行って、上八重原区自治会の口座のお金を降ろしに行った。
今年の初めに、ジイが担当する外灯会計の預金残高が少ないため、中部電力に支払う電気料が足りなくなり、区の一般会計から融通してもらったお金を一般会計に戻す手続きをした。
今年度は、次の役員に引き継ぐときに預金残高をある程度残して繰り越せるよう予算を組んだが、それもこのところの電気料金の高騰であまり余裕をもって繰り越すことはできそうもない。
JAから戻った後、リハビリウォーキングをしながら接骨院に行った。
午前中に接骨院に行くことはほとんどなかったが、今日は午後に予定が入っていて、行く時間が取れるかわからなかった。
行く途中稲刈りをするコンバインを目にした。
3日前の雨から日が経って、田んぼも乾いてきて絶好の稲刈り日和になった。
施術を終えて家に戻ると12時を過ぎていた。
リハビリウォーキング 稲刈り①
午後は1時半前に上田に出かけた。
バアが2時から予約していたところに送っていったあと、上田支部の顧問をしているY先生のところに、支部展に出品する絵を預かりに行った。
先生は不在だったので絵だけ預かった。
バアが用事を済ますまで時間があったので、上田カインズに行って買物をした。
平日にもかかわらず結構混んでいた。
あとから分かったが、明日からの値上げに備えて買いだめをする人が多かったようだ。
ジイはそんな意識はなかったが、洗剤やスポーツドリンク、タマネギの苗植えに使う黒マルチなどを買った。
4時ごろ用事が済んだバアと合流して家に戻った。
我が家の奥の田んぼにも朝からコンバインがやってきていたが、夕方見にいくとすっかり刈り終わっていた。
畑のタマネギの苗も5㎝以上の長さになったので、掛けていたスダレを外した。
稲刈り② タマネギの苗
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック