FC2ブログ
2022年11月04日 (金) | Edit |
今日は朝から青空になった。ただ風が吹いて、落ち葉が舞っていた。
2,3日午前中曇っていたのは、霧雲に覆われていたからだが、今日はこの風が霧雲を追い払ってくれたからだろう。
午前中、「北御牧を描く」公募展に絵を出品するために、北御牧市民交流センター(旧村役場)に行った。
今日と明日の2日間のうちに搬入し、来週の7日から12月4日まで展示される。
すでに展示用のパネルがフロアにセットされていた。
受付の人に聞くと50点以上の応募があるそうだ。
去年から始めて今年は2回目の公募展となる。
今年は展示が始まったら、見にこよう。
搬入を済ませた後、明神池まで行ってリハビリウォーキングをした。
池の周りのサクラはすでに散り始めていた。
風が冷たいと寒く感じるので、ライトダウンを着込んでいったが、それほど寒くはなく1時間ほど歩いたら背中で汗が流れていた。
明神池の松林が年々松枯れで本数が減って、スカスカになってきている。
14年前、生涯学習の講座を受講して、初めて写生に来たのがこの明神池だった。
そのころは池の周りが松林に囲まれていて、隙間もないほどだったのを覚えている。
その松林をどうやって描いていいのかさっぱりわからなかった。
池を一周したあと公園の周辺の分譲住宅地などを巡って歩いた。
リハビリウォーキング 松林
家に11時半に戻った。
出かけるときに、家の中の湿気を少しでも減らそうと、1階2階の窓を開け放した。
その効果が表れたのか、朝79%だった湿度計が49%に下がっていた。
ただ、その後窓を閉め切ってからまた湿度が上がってきて夜10時の段階で71%まで上がっている。
風を通さない閉め切りの家は傷みやすい、ということがよくわかった。
湿度計
午後は接骨院に行って、いつもの右足ではなく、左足の施術をしてもらった。
何か理由があるのか聞かれたが、単なる気分でと答えた。
ずっと痛めた右足を施術してもらってきて、今はほとんど問題なく歩けるようになっている。
ずっと続けてやってきたからこその結果だと思う。
中断したらどうなるかという怖さもある・・・。
夕方、一昨日届いたコロナの2価ワクチンの接種券の案内に従って受付センターに電話をした。
2回続けて28日に接種しているので、今月の28日に接種しようと思っていたら、すでにその日は予約が埋まっているというので、12月8日に予約をした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック