FC2ブログ
2022年11月14日 (月) | Edit |
昨夜まで降っていた雨は今朝にはあがって、朝日が当たっていた。
リビングから見える南の空はまだ雲が多かったが、北側のキッチンの窓から見える空は青空だった。
9時前に予約してあった上田医療センターに行くため家を出た。
家に閉じこもりがちなバアを誘って一緒に出掛けた。
9時半に病院に隣接するショッピングモールでバアを降ろし、ジイは病院に行った。
始めに採血と採尿を済ませた後、診療科に行った。
普段は混み合っている待合室が比較的空いているので、早く呼ばれるのではないかと期待したが、結局1時間以上待たされた。
採血、採尿の検査結果が出るまで時間がかかったのだろう。
やっと診察室に呼ばれて、診察は約1分、検査結果は特に異常なしなので、よしとしなければいけない・・・。
ホッとして会計窓口に行ったら今度は20分待ちの表示、半日掛かりは覚悟の上だが、何もしないでただ待つ、というのは結構しんどい。
ようやく会計を済ませて、ショッピングモールの一角にあるコメダ珈琲で待っていたバアと合流した。
12時前だったので、そこでお昼を食べることにした。
お昼を食べた後、丸子ベルプラザにあるマツキヨに行って、処方された薬をもらい、隣接するツルヤで買物をした後午後1時半に家に戻った。
午後2時から、昨日の続きでタマネギの苗を植えた。
普通のタマネギ約100本を植えた後、赤タマネギの苗を掘り出して、黒マルチを敷いた列に植え替えた。
まだ育ち切っていなくて、細い苗が多かったので、約200本植え換えたが、ちゃんと育つのは半分ぐらいかもしれない。
これからの寒さに耐えられる力があればいいのだが・・・。
植え始めた時にはまだ暖かったが、3時半ごろから急に冷たい風が吹き始めて、鼻水が出てきたので急いで防寒着を着た。
苗が細いので作業手袋では苗を傷めてしまいそうなので、素手で植え替え作業をしていたが、寒風で凍えそうになった。
4時過ぎに全部植え終わって、水やりをし、道具を片付けて植え替え作業を終了した。
これで今年の家庭菜園もほぼ終了した。
あとは地表が凍る前に、元気があれば土起こしをやらなければいけない。
タマネギ
午後のおやつをもらうためにジイ小屋で待っている猫たちも寒そうだった。
以前はホクロがくるとすぐに逃げていたクロが、今は寒さをしのぐためホクロにピッタリ体をくっつけていた。
猫たち
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック