FC2ブログ
2022年12月11日 (日) | Edit |
天気予報では雨が降るようにはなっていなかったが、9時過ぎから外が暗くなってきて雨まで降りだしてきた。
昨夜は、暖房を点けるのを忘れて寝てしまったので、いつもより室温も2℃近く低くなっていた。
こんな天気では日中室温は上がりそうもない。
午前中は、雨も降ってきて何もできないので、こたつに入って過ごしていた。
天気でも良ければ、昨日の長女の家の花壇の天地返しに行くつもりだったが・・・。
雨は午前中に止んだが冷たそうな風が吹いていた。
午後になってようやく陽射しも出るようになったので、1時半からリハビリウォーキングに出かけた。
歩き始めるころにはまた雲の陽射しが遮られ、寒々とした景色の中を歩いた。
風も冷たく、ようやく平年の寒さが戻って来た感じで、寒さで顔がこわばり鼻水がでそうになった。
歩いている途中で、また陽射しが出るようになり、身体も温まって歩きやすくなった。
1時間ほど歩いて家に戻った。
リハビリウォーキング① リハビリウォーキング②
3時半からジイ小屋で、50号の夕焼けの喜多池の風景画の続きを描いた。
最初の彩色をしてから数日経っている。
こういう絵は、一気にあまり間をおかずにある程度描いてしまうのがいいのだが、描く気分にならないと描けるものでもない。
ジイ小屋も寒いので石油ストーブを点けて暖を取りながら描いた。
夕焼けの空が思うように描けない・・・。浅間連山も同じだ。
1時間で筆を置いた。調子が出ないときは、絵を汚してしまう前に撤収するのが一番だ。
来年の年賀状に使う絵は、大王わさび農場の絵を使うことにした。
今描いている夕焼けの喜多池を使うつもりだったが、とても間に合わない。
夕焼けの喜多池 年賀状に使う絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック