FC2ブログ
2022年12月19日 (月) | Edit |
昨夜はワールドカップ決勝戦フランス対アルゼンチンの試合を見たので就寝が3時を過ぎてしまった。
それでも夜更かししてでも見るだけの価値がある素晴らしい試合だった。
ワールドカップ史上語り継がれる試合になるだろう。
見終わった後興奮してすぐに眠れないと思ったが、ベッドに入ってすぐに寝入ったようだ。
夜中は冷えたようで、暖房では十分温まらなかったのか、室温も昨日より1℃低かった。
設定温度も1℃下げていたのでそれも要因の一つかもしれないが、新しいエアコンの電力使用量は前のよりかなり高い。
午前10時頃家の裏の喜多池をみたらまだ全面結氷まではしていなかったが、7割ぐらいが凍っていた。
今日の最低気温がマイナス4.7℃だから、もっと冷えないと全面結氷にはならないようだ。
喜多池
今日は寒そうなので、気温が5℃まで上がってきた午後1時半からリハビリウォーキングに出かけた。
さすがに今日は頬にあたる風が冷たい。
背中を丸めて歩いた。
田んぼの脇の水路の水が段差のところで凍っていた。
リハビリウォーキング 水路
午前中は雲に隠れていた浅間連山が姿を現していた。
右端の浅間山をはじめ、その左隣の黒斑岳などもかなりの積雪で浅間山と同じように真っ白になっていた。
その隣の高峰山まで少し白くなっていた。
浅間山
1時間歩いて家に戻ったが、こんな寒い日でももう1人歩いている人を見かけた。夕食の時にジイの実家の義姉から送られてきたデコポンをいただいた。水彩画の画題で描いたことがあるが、実際に食べてみたのは初めてのような気がする・・・。
デコポン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック