FC2ブログ
2023年01月15日 (日) | Edit |
今日は東御美術会の総会が11時からあった。
出かける前に、いろいろ家事をしなければならない。
ジイの役割である家の掃除をした。
隅々まできれいにしたいところだが、一方で多少埃が溜まっていても人間は簡単に死なない、と思う気持ちと闘いながらいつも掃除を始める。
老いた二人だけの暮らしなので、それほどごみも出ないし、散らかることも少ない。
それでも目に見えないところで埃や塵が積もる。
自分の体力と相談しながら、いかに清潔を保つか頑張るしかない。
掃除などの家事を終えて、10時20分に家を出て総会の会場の祢津公民館に行った。
昨日の彩明会の総会に続いて、二日連続の総会だ。
昨日彩明会の例会の後、東御美術会の庶務をしているAさんと一緒に、今日の総会の会場づくりを済ませてあった。
Aさんは早生まれで昨日の誕生日で、ジイと同様後期高齢者の仲間入りをした。
彼のおかげで、今はジイも上田支部の庶務に専念できている。
東御美術会の総会は、スムーズに議事が進み12時前に総会が終了して解散となった。
今年度から、新しい役員体制に変わった。
正副会長、会計が変わったが庶務のAさんだけは継続となった。
もう庶務を3期6年もやっているので変わって欲しいところなのだろうが、周囲を見渡すと変わるとすればジイに白羽の矢が立つ可能性が高い。
上田支部の庶務をやっているジイのことを気遣って、もう一期庶務を引き受けてくれた。
12時過ぎに家に戻って、お昼を食べた。
午後1時過ぎからリハビリウォーキングに出かけた。
空は朝から雲に覆われて陽射しがない。
気温は、昨日から3月下旬から4月上旬並みの暖かさなので、毛糸の帽子もかぶらず出かけたら、意外と風が冷たく、耳や頬が冷たくなった。
歩いている途中から、時折ポツンと雨粒が顔にあたることがあったが、傘が必要になるほどの雨ではなかった。
1時間歩いて家に戻ったあと、4時ごろから雨が降ってきて道路が濡れるようになった。
リハビリウォーキング
庭のロウバイの花芽が膨らみ始めていた。
今年は今までになく花芽を付けている。
早い蕾が膨らんで外皮が破け始めてきた。
秩父では2月ごろ見ごろになるが、こちらでは3月になってからか?
23jan15roubai01.jpg 23jan15roubai02.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック