FC2ブログ
2023年01月18日 (水) | Edit |
今日のリハビリウォーキングは10時にスタートした。
家の裏の喜多池がまた全面結氷していた。
最低気温はマイナス6.5℃でそれほど冷えていないが、風がないので凍ったのだろう。
喜多池
歩き始めは向い風で顔に当たる風が冷たく感じたが、途中から顔に陽射しが当たるようになると一気に暖かく感じるようになった。
バアは途中で襟巻を取った。
暖かいので、ウォーキングをする人が3人目撃した。
その一人からすれ違ったときの挨拶で、毎日頑張っていますね、といわれ結構見られているのだな、と思った。
その人は顔いっぱいにマスクをしていたので知り合いかどうかもわからなかったが・・・。
晴れてほとんど雲もなく、浅間山から噴煙が上がっているのもよく見えた。
リハビリウォーキング 23jan18asama.jpg
1時間ほど歩いて家に戻った後、コープの配達が来るまでジイ小屋で絵を描き始めたら、ミニコミ誌の一社から、「まちのアトリエ水彩画展」の日程の確認の電話があった。
2月20日~28日の日程なのだが、1月20日からになっていて、曜日が違うのでどうなのかという確認の電話だった。
どうやらミスプリをしてしまったらしい。
その会社には2月の日程が正しいものですと伝えて事なきを得たが、他の4社に急いで訂正の電話を入れた。
みな出稿直前だったので何とかなったが、大手の一社は明日の新聞に掲載するため、出稿済みだったようで、悲鳴のような声を出されてしまった。
何と発行前に間に合って胸をなでおろした。
大事なことを間違えてしまうミスが近頃多くなってきた。
かなりヤバイぞ・・・・。
午後、車の保険を毎年お願いしている保険屋さんがさいたま市から遠路はるばるやってきた。
事前のハガキでは、長女夫妻が乗っている車も含めて3台の契約更新だが、前年よりかなり高額になる内容だった。
高額になる原因の一つが、契約者、被保険者の名義がジイになっていることだった。
ジイも今年で75才になったので、老人の事故率が高いので、それが保険料率を上げる原因の一つだった。
被保険者を変更することによってその料率の引き上げを回避できるようにしてもらった。
3台合計だと、保険料を2割ほど減らすことができた。
値上げがあらゆるものに及んでいる中で、車の保険だけでも節約できてホッとした。
いろいろ知恵を絞ってくれた保険屋さんは、保険料が下がればそれだけ手数料も減ってしまうのだろうが、長年の付き合いで勘弁してもらった。
今日は手土産まで持って来てもらったのに・・・。
夜1時間ほどジイ小屋で、午前中中断した絵の続きを描いた。
まだ50%ぐらいの完成度、2月末からの彩明会の会員展に出す予定の絵だ。
大出公園
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック