FC2ブログ
2023年03月20日 (月) | Edit |
昨夜暖房を点けずに寝たら、朝起きた時の室温が16℃まで下がっていて、少し肌寒く感じた。
電気料金が高騰しているので、このぐらいは我慢しなければならないか。
放射冷却だったのか、外は快晴だった。
畑には霜が降りていた。
午前中、上田駅まで行って東京行きの新幹線の切符を受け取りに行った。
エキネットで予約済みなので、スマホに表示したQRコードを交付機に認証させ、交付のボタンを押せば発券される。
2台ある交付機が塞がっていて、なかなか終わらず待たされた。
1台は夫婦で画面に向かって悪戦苦闘していた。
隣の1台が空いてそこでジイが操作を終えた後も、まだもたついていた。
ジイはたまたま家で事前に予約を済ませていたから簡単に出来たが、ぶっつけ本番で交付機で切符を買おうとしたらその夫婦と同じだったかもしれない・・・。
上田駅の後はガソリンスタンドで車と携行缶にガソリンを入れた。
先週まで店頭表示が175円だったのに、今日は2円上がっていた。
8円の割引で169円にはなったが、いつまでガソリンの高値が続くのか?
給油するたびに憎らしい?プーチンの顔が浮かんでくる。
最後にAコープとそこに隣接するグリーンファームで買物をした。
レタス、ブロッコリー、キャベツのプラグ苗、キヌサヤとスナップえんどうのポット苗、3種類の野菜の種を買ってきた。
これで今年も家庭菜園をやるように自分を追い込んだ。
野菜苗
昼食の後、バアに髪を切ってもらった。
補聴器を付けるようになってから、髪が伸びてくると補聴器に髪が擦れる音が入ってくるので耳障りになる。
これから暖かくなるので、髪が伸びていると暑苦しくもなる。
髪を切ってもらった後、落ちた髪の毛の掃除もするので、家の中全体の掃除をした。
掃除を終えた後、午後2時からリハビリウォーキングに出かけた。
朝は冷え込んだのに、デッキの温度計は20℃まで上がっていた。
今日は、歩いている途中でスミレが咲いているのを見た。
家の入口のシデコブシも花びらが広がり始めた。
今日も1時間歩いて家に戻った。
リハビリウオーキング スミレ シデコブシ
4時から先日カインズで買ってきたパンジーとビオラの苗をプランターと花壇に植えた。
玄関にプランターを並べたら、猫たちが見に来てそのままそばで西日に当っていた。
外で作業しても寒くなくなってきた。
プランター 花壇
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック