FC2ブログ
2023年04月16日 (日) | Edit |
今日は東御美術会の例会の日、前回の例会は上田支部展の開催中なので休んだので、ひと月ぶりの出席となった。
例会が始まる前に、5月の写生旅行の説明と参加者の確認をした。
今のところ参加確定者数は12人となった。
まだ確認が取れていない人が5人ほどいるので、総勢15人になれば宿泊先の予約した人数になるので、なんとかその人数まで集まればいいのだが・・・。
今日は会長も来ていたので、今月25日の下見の確認をした。
一緒に会長も下見に同行してくれることになっている。
今日も例会の絵の画題は、花が3点用意されていた。
昨日スケッチしておいた北御牧の風景画を描くか迷ったが、みんなと合わせて花を描くことにした。
最初にジョウロに活けたハナモモを描いた。
描き始めて花の数の多さに気が付いた。
他に誰もハナモモを描かない理由が分かった。
なんとかA4サイズの画用紙で11時ごろに描き終えた。
バックの色の選択を間違えてしまった。
暖系の色使ったのでハナモモの色がくすんでしまった。
画題①
描き終えたところで、近くのベイシアまでお昼の弁当を買いに行った。
戻ってきて、2枚目の画題の花のデッサンを描き始めたところで、昼食タイムになった。
12時半過ぎから約1時間、デッサンと彩色をしたが途中でタイムオーバーとなった。
画題② 水彩①
2時に終わったので、帰りにコメリに寄った。
夏野菜の苗の販売が始まっていた。
日曜日なのでたくさんの人が苗を買っていたが、ジイはコメリでは買わなかった。
長女の家の畑にも今年はキュウリの苗を植えるつもりなので、キュウリ用のネットと支柱のセットを買った。
トマト苗用のビニールテントは長女夫妻と相談してから買うことにした。
3時に自宅に帰ったあとバアに聞いたら、リハビリウオーキングはミッチャンたちと済ませたそうなので、ウォーキングは中止した。
雨上がりで一昨日まで黄砂で霞んでいた浅間連山がくっきりと見えた。
青空の色も五月晴れの色だ。
浅間連山
3日前ウォーキングしているときに今季初めてツバメの飛んでいるのを目撃した。
今日は見られなかったが、もう渡ってきたことは間違いない。
家を建てた時の外構工事で白樺を5,6本植えてもらったが、唯一残っている家の入口の芝生花壇のシラカバが、今年も勢いよく花と葉を茂り始めている。
芯くい虫に幹を食われて枯れる寸前までいったが、幹の中から新しい幹が形成され、それが葉を茂らせている。
もともとの幹は腐食しているので、そのうち古い幹は朽ちて、今は細い新しい幹がそれにとって代わるのだろう。
白樺
夕方1時間ほどジイ小屋で東御美術会の例会で未完成だった絵を手直しして完成させた。
水彩② 水彩③
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック