FC2ブログ
2023年04月19日 (水) | Edit |
今朝は濃い霧に包まれていたが次第に晴れて青空が出てきた。
昨日は一日寒くて最高気温が10℃ぐらいまでしか上がらなかったが、今朝はもう10℃を越えていた。
朝霧
先日上田支部の支部長から、長野支部の支部展がホクト文化ホールで開催されているので、一緒に行かないかと誘われたので、ジイの車で今日行くことになった。
副支部長の二人も一緒に行くことになり、東御市の中央公民館の駐車場で9時に待ち合わせた。
9時に全員集合し、ジイの車で東部湯の丸インターから長野インターまで高速を使いホクト文化ホールに行った、
10時前に到着した。
我が家の周辺は霧が晴れ掛けていたが、山側の中央公民館や高速道路などはまだ霧が晴れていなかったので、坂城の辺りまで霧の中を少し速度を落として走ったが、それでも1時間もかからずに会場に着いた。
あいにく長野支部長はいなかったが他の支部員さんたちが歓迎してくれた。
一通り展示されている作品を見せていただいた後、奥の控室でお茶をご馳走になった。
長野支部も支部員の減少が著しく、50人ほどいた会員んが今は30人近くになっているとのこと、
長野支部と上田支部の合併も視野に入れなければならない状況のようだ。
そうはいっても地理的に、長野支部と上田支部が合併したら、上田支部にいる支部員がしなの鉄道を使っても1時間近くかかる距離のことを考えると、普段の活動は別々にならざるを得ないだろう。
上田支部の中だけでも佐久市や御代田町の支部員は、上田支部の例会には出られず、別な形で活動している。
ジイがつなぎ役で両方の活動に参加しているのが現状だ。
ただ、5年後には合併せざるを得ない状況になることは火を見るよりも明らかだ・・・。
長野支部展
11時半に会場を辞した後、事前にグーグルで調べたあった食事処に行ってお昼を食べた。
みな高齢者なので和食のお店を調べた結果だが、メニュウから魚料理を選んで注文した。
みなそれぞれ食事には満足していただいたようで、初めてのところだったがホッとした。
1時半まで食事後のコーヒーもいただきながら、話題は今後の上田支部の行く末を憂うる内容になってしまった。
2時半前に東御市中央公民館の中に戻って解散となった。
ジイはコメリで買物をしてから家に戻った。
午前中バアはウオーキングをしなかったらしいので、この後すぐにリハビリウオーキングに出かけようとしたが、通販サイトで注文した品物がメールで今日配達されることになっていたので、それが来るまで待つことにした。
4時近くなっても来なかったので、諦めて家を出たら配達の車が家にやってきた。
あと5分遅かったら入れ違いになるところだった。
今日は長野県内でもあちこちで夏日になる暖かさだった。
歩いている間少し風があったが、その風が暖かった。1時間歩いて家に戻った。
田んぼに引くための水が水路に音を立てて流れるようになった。
早くも代掻きをしている田んぼもあった。
昨日雪で白くなっていた浅間山が、雪形もなくなり、雪がない黒い地肌に変わっていた。
リハビリウオーキング 浅間山
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック