FC2ブログ
2023年04月25日 (火) | Edit |
朝起きると室温が14℃台まで下がっていた。
近くの立科町の気象観測所の最低気温はマイナス3.4℃だった。
先日大地で買ってきた夏野菜の苗のうち、トマトが萎れていた。
接ぎ木苗で少し高い苗だったのに・・・。
今日は来月の東御美術会の写生旅行の下見を、会長と他の写生旅行係2人と一緒にジイの車で行くことになっていた。
東御市中央公園の駐車場に9時に待ち合わせをしていた。
8時半前に家を出て、8時45分に駐車場に着いた。
9時になっても誰も来ないので、これはおかしいと思って係の一人に電話したら、他の3人は中央公民館の駐車場で待っているとのこと、どうやらジイが待ち合わせ場所を言い間違えていたらしい。
写生旅行の時の集合場所が中央公園の駐車場なので、自分では同じ場所でと思っていたのだが・・・。
いよいよこれも認知症の始まりか?
9時5分過ぎにスタートして信州新町に向かった。
最初にロウカク湖を見下ろせる高台にある電力会社の事務所に行った。
去年上田支部で描いた場所はロウカク湖の水際で目線が近過ぎて、描きにくいという意見が多かった。
今日の4人の意見が一致して、1か所目の写生場所に決めた。
電力会社の事務所と交渉し、会社の社員用の駐車場で描くことと、トイレを借用することをお願いした。
後ほど連絡をしてもらうことにした。
ロウカク湖
このあと、宿泊するさぎり荘に行き、周辺の犀川や敷地からの風景を確認して、二日目の写生地にすることになった。
さぎり荘で当日の送迎や宿泊条件などを再確認した。
全国旅行支援の対象になることも確認できたので、予算的には参加費で全部賄え、会から不足分を補填してもらわなくてもやれそうだ。
おまけにクーポンも2,000円付くので、お土産代になりそうだ。
二日目のお昼もさぎり荘のレストランで食べることにした。
打ち合わせが終わったところでちょうどお昼の時間になったので、レストランでお昼を食べた。
さぎり荘周辺
帰りは、道の駅に寄ってお土産などを覗いた。
写生場所が早めに、簡単に終わったので予定より早く2時過ぎに中央公民館の駐車場に戻ることができた。
2時半過ぎに家に戻れたので、3時に接骨院に行った。
帰りがもっと遅くなる予定だったので、今日は休むと予告していた。
急に行ったので恒例化した施術後の長女の家でお茶をするのは遠慮した。
夜勤明けで長女は寝ているようだった。
家に戻ってしばらくすると、電力会社から会長のところに電話があって、写生場所として使うことは了解してもらったが、女性用トイレがないので使えない、という連絡があった。
いまさら写生場所を変えるのは難しいので、すぐにさぎり荘に電話して、近くの道の駅までトイレのための送迎を追加で頼み、なんとかやってもらうことになった。
夜、早速写生旅行の2日間の工程表を作った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック