FC2ブログ
2023年05月28日 (日) | Edit |
5時半に目覚ましをセットしておいたが、5分前に目が覚めた。
こういう時間に起きるのは滅多にないが、外はもう十分明るくなっていた。
刈払機にオイルを注入して6時前に集合場所に行った。
すでに何日前から同じ組の人達がほとんど道路際の草刈りを済ませてくれていたので、あまりやるところがなかった。
道路に接している畑の中に少し入って残っている雑草を刈ったりしたが、約30分でそれも終了し、解散となった。
早く終わったので、家の駐車場の前の畑と道路の境にヒレアザミなどが繁茂して、車をこするほどに伸びていたので、畑の持ち主のHさんに断って刈ることにした。
今回だけでなく、これからも草が伸びてきたら刈らしてもらう、ことを確認した。
畑や家の敷地の南側の土手も刈った。
明日からしばらく雨が続くようなので、刈るなら今日しかない。
作業が終わったら8時になっていた。
道具を片付けて家に入ったら、警察から電話がかかってきた。
何事かと思ったら、2回ほどジイのスマホから110番通報があったが、呼びかけてもガーガーという雑音しか聞こえてこず応答がなかったので、何度か警察から電話を掛けたらしい。
三度目でようやくジイが出たということだった。
以前にも美術会の人に草刈りをしているときに誤発信して迷惑をかけたことがあった。
今回は刈払機の使っているときに、ポケットに入れたスマホに刈払機が当たらないよう、わざわざジーンズの左の後ろポケットに入れておいたのにまた誤発信してしまった。
通話記録を見ると土手の草刈りをしているとき、溝の水溜りを避けて足を開いて踏ん張って刈っていた時間にかかってしまったようだ。
強くスマホが押さえつけられて2回も誤発信したようだ。
警察でもよくそういう緊急通報があるようだがこれからは刈払機を使うときはスマホを携帯しないようにしなければ・・・。
10時過ぎからリハビリウオーキングに出かけた。
バアが明日から病院なのでしばらく歩けなくなる。
ショートコースで歩くつもりだったが、歩き始めたら蒸し暑かったがソコソコ歩いて6,000歩を越えていた。
ジイは朝の草刈りで動き回っていたので、1万歩台になった。
最後に残っていた田んぼも田植えをしていた。
これでウォーキングコースにある田んぼは全部田植えが終わった。
リハビリウオーキング 最後の田植え
お昼前30分ほどジイ小屋で6月の日本水彩展に出品する「残照」の絵の最後の手直しをした。
夕陽の左側の赤い夕陽を色を落として、レモンイエローとオレンジの混色で彩色し直した。
あわせて左端の木の陰を、昨日画材屋さんで買ってきたシャドウグリーンでより暗くした。
他の個所もシャドウグリーンを使って暗い箇所を強調した。
今回の手直しで最後にするため、額に入れた。
水彩 額
午後も時間ができたので、先週の写生旅行で描いてきた絵の手直しをした。
あまりで気がよくない。
外で描くと絵の具の乾き方が違うので、重ね塗りが多くて色を濁してしまう・・・。
写生① 写生②
夕方、今朝草刈りした駐車場の前の道路に面した畑にトラクターがやってきて、耕して行った。
それが分かっていれば、草刈りをしなくてもトラクターで踏みつぶしてもらえたかも・・・。
トラクター
今年は庭の井戸の横のヤマボウシの花がたくさん咲いた。
去年は、高い枝の上にしか咲かなかったので、家やデッキからの視線ではほとんど花が見えないかったが、今年は葉が隠れるほど花に覆われている。
ヤマボウシ① ヤマボウシ②
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック