FC2ブログ
2023年06月03日 (土) | Edit |
大雨一過、晴れ間が広がった。
台風2号からの湿った空気を取り込んで梅雨前線が線状降水帯となって大雨となり、各地で大きな災害を引き起こしたようだ。
こういう自然災害が起こるたびに、被災している土地に住む人には申し訳ないが、洪水や土砂災害からは縁遠い八重原台地に住んでいてよかったと思う。
9時過ぎから大谷が先発するエンゼルス対アストロズ戦をテレビで観ていたが、3回の途中で観ていられなくてテレビを消した。
畑に出て、まずは大きく育った最後のレタス2個を収穫した。
次に、寒冷紗を掛けていたブロッコリーの生育具合を見るため、寒冷紗を外したらほとんど収穫してもいいほどに成長していたので、とりあえず2個採った。
キヌサヤとスナップエンドウの収穫も第2弾。
どちらも花が満開状態なので、しばらく収穫に追われそうだ。
ブロッコリーと豆
収穫したあと、他の夏野菜と合わせて追肥をした。
豆類に並んだ畝にカッコウが鳴き出したころ蒔いたモロッコインゲンも芽が出て大きくなってきたので、去年キュウリに使ったネットをモロッコインゲン用に張った。
去年まで使っていたネットは目が細かくて、モロッコインゲンの成長とともに、風が吹くと倒れるようになったので、今年は網目が大きいキュウリ用のネットを使った。
モロッコインゲン用のネット張り
タマネギの茎がほぼ全部倒れたので収穫できる状態になった。
まだ雨を吸い込んで水分が多いので、もう少し晴れが続いたら収穫しよう。
写真では奥になる赤タマネギはまだ倒れていないので、もうしばらく様子見だ。
ジャガイモの花が咲き出した。
今年は消毒の成果が出たのか、テントウムシダマシの姿もほとんど見かけない。
タマネギ ナスの花 
午後東御市文化会館で開催されている、滋野公民館の生涯学習講座の会員展を見に行った。
油絵、水彩が入り混じった展覧会で、東御美術会の会員4人もメンバーで出品していた。
家に戻った後、バアとリハビリウオーキングに出かけた。
晴れているが涼しい風が吹いていて、景色もくっきり晴れ渡って気持ちよく歩けた。
まだ術後本調子でないバアなので、いつものコースをショートカットして歩いた。
佐久市臼田にあるジャクサの宇宙観測パラボラアンテナが白くくっきりと見えた。
いつもは霞んで見えることが多いのに、雨上がりなのになぜだろう?
リハビリウオーキング① リハビリウオーキング② ジャクサパラボラアンテナ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック