FC2ブログ
2023年07月04日 (火) | Edit |
朝食の後、畑のブルーベリーをバアが収穫した。
先月から収穫して冷凍保存していたブルーベリーと合わせて今日ジャムを作ることにした。
暑くなる前にと9時過ぎにリハビリウオーキングに出かけたが、もう十分に暑くなっていた。
昨日より30分早いが太陽が高くなり始めているので、暑さは変わらない。
この時期は早朝か日暮れ時に歩かないと暑さは避けられないようだ。
ジイとバアが歩く時間に歩いている人は最近は見かけなくなっている。
ヤマちゃん夫妻と出会う程度だったが、今日は寒い時によく見かけていたSさんが歩いているのを久し振りに見かけた。
まだ元気に歩いているようで安心した。
歩いているときに挨拶や言葉を交わしていた1人は去年亡くなったし、もう1人は脳梗塞で倒れてその後認知症になってしまったと聞いている。
われわれもその後を追うようになるのかもしれないが、まだ暑い中でも歩ける体力が残っていることに感謝することにしよう。
リハビリウォーキング
11時45分に歯科医院の予約が入っていたので、11時15分に家を出て歯科医院に行った。
予約時間の10分前に着いた。
駐車場に見慣れた車が止まっていたので、院内に入ったら彩明会の会長がいた。
今回の日本水彩展で初入選し、日本水彩画会上田支部の支部員の入会資格を獲得した。
これから上田支部の運営でもいろいろ助けてもらえるものと期待している。
それにしてもこんなところでも会うなどとは、都会ではあり得ないようなことだ。
歯科医院では歯科衛生士から歯の磨き方などの講習を受けた後、歯石の清掃などをしてもらった。
来月もう一度歯の汚れや歯茎の点検をしてもらう予約をした。
今月14日に予約してある、取れてしまった金属の後に新しいものに詰め替えるためのチェックも歯科医から受けて今日の診療が終わった。
12時半に診療を終えたが、フッ素の塗布などをしたため30分は飲食ができない、ということなので、ベイシアに行って買物をしてから家に戻った。
1時半に家に戻って遅い昼食をとった。
帰りの車の外気温を示す温度計は33℃になっていた。
今日も真夏日になった。2時半に接骨院に施術を受けに行った。
最近の長女の勤務スケジュールが変則的になっているので、今日は仕事でいないかと思っていたが、夜勤明けで家にいるというので、長女の家で今日もコーヒーとお菓子をご馳走になった。
夜、今朝採ったブルーベリーと今まで冷凍しておいたものを合わせて1.5㎏のブルーベリーをジャムにした。
レシピではブルーベリーの量の半分の砂糖を使うと書いてあるが、そんな量を使ったら甘すぎてしまうので、とりあえず300gの砂糖を使った。
45分煮詰めてジャムにした。バアにも甘さをチェックしてもらったが充分甘かった。
長い間保存するのには糖分を多めにした方がいいのだろうが、瓶に詰めたらすぐに冷凍してしまうので、解凍して食べる期間はそれほど長期にはならないので、砂糖の量はその位で十分だと思う。
今回はまだ第一弾。
あと何回ジャムづくりをするか・・・。
ブルーベリージャム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック