FC2ブログ
2023年07月06日 (木) | Edit |
いつもより15分早く起きて朝食の準備を済ませた後、公民館までプラ系ごみを出しに行った。
毎週木曜日7時半までに容器包装用プラごみを出すことになっているが、毎月第一木曜日だけ容器包装プラ以外の硬質プラや発泡スチロールも出せるようになっている。
お風呂の蓋を半年以上前に交換して、出すタイミングが合わなくて今日まで倉庫に残してしまっていた。
昨日のうちに丸ノコで蓋を半分のサイズにカットして指定の透明袋に入れた。
発砲スチロールもだいぶ貯まっていた。
全部合わせるとゴミ袋6個になった。
プラごみを出して家に戻って急いで朝食を食べた。
今日は東御美術会の例会で、写生に出かける日なので、中央公園に8時半までに行かなければならない。
8時過ぎに家を出て途中コンビニで昼食を買って中央公園に行った。
25分に到着、今日は6人の参加だったが、ジイが最後だった。
上田市塩田の龍光院のアジサイを描きに行くことになった。
2台の車に分乗して出かけた。
今まで3回ぐらい描きに来た記憶がある。
初めて来た時に描いた場所から描いた。
その時に描いた絵がジイ小屋に飾ってある。
5,6年前の絵だろうと思うが、そのころ描いた力量と今を比べてみるのも面白いかもと思って、ほとんど変わらない構図だが、横長ではなく縦長の構図にして描いてみた。
朝9時過ぎの描き始めから12時までの3時間で随分光の位置が変わってしまったが、描き始めの時のイメージで描いた。
龍光院の風景
12時前にみんなで木陰でお昼を食べた。
朝のうちは涼しく感じたが、お昼前にはかなり暑く感じるようになった。
お昼前ですでにほぼ描き終わっている人もいて、昼食の後引き上げることになった。
午後まで描き続けると熱中症になる危険もある暑さだった。
集合場所の中央公園に戻って解散となり、午後1時過ぎに帰宅した。
家に戻ってデッキの温度計を見たら33℃を越えていた。
温度計
早く帰れたので時間ができたが、とてもウォーキングできるような陽気ではなく、家の中で昼寝をしながらテレビを見て過ごした。
5時になって涼しくなってきたような気がしてジイ小屋で、今日の写生の絵の完成をさせようと思ったが、まだ小屋の中の熱気が残っていて暑くて30分も描いていられなかった。
描くのをやめてジイ小屋の前のヤマちゃん家の前に行くと、ユウスゲがたくさん咲いていた。
昨日までは2輪しか咲いていなかったのに・・・。
ユウスゲ
夕食を終え7時のニュースを見てから、やっと涼しくなってきたのでジイ小屋で今日の描きかけの絵を完成させた。
以前に描いた絵と比べてみたが、以前のほうがしっかり色がついていた。
今日の絵もこれからもっと陰影をはっきりさせて仕上げなければならない・・・。
最後に姨捨の夜明けの風景画を1時間書き加えた。これも完成にはほど遠い。
水彩 姨捨
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック