FC2ブログ
2023年07月26日 (水) | Edit |
今日は朝から外は28℃になっていた。
部屋の中は26℃台だったが、外の気温の上昇に合わせてどんどん上がり、ついに11時過ぎには30℃に達したので冷房を入れた。
外に出ると太陽に当たる顔や腕じりじり焼けるようだった。
とても1時間もウォーキングするような状態ではなかった。
新しいエアコンの消費電力は、今日のような晴れの時は、発電した電力で賄える程度なので、電気代はかからない。
電気代を気にせずにエアコンを使えるのは精神的にもプレッシャーにならずいいことだ。
午後になると遠くで雷の音が聞こえるようになった。
北の空には積乱雲が勢いよく立ち昇っていた。
積乱雲
午後2時半の時点でデッキの温度計はついに36℃に達していた。
こんな暑さの中、芝生花壇のシモツケ(写真で線で囲った部分)が、病気で枯れてしまったと思っていたが、しっかり新しい葉が生い茂り、花も咲かせている木もあった。
この家、この土地での暮らしを共にしてきた樹なので、よみがえってくれてホッとした。
温度計 シモツケ
5時ごろになって、雲が広がり日差しを遮るようになったので、リハビリウオーキングを始めた。
道路の照り返しはないが、まだ熱気と湿度が残っていて蒸し暑く感じた。
ただ日中の焼けつくような暑さではないので、ゆっくり歩いて体力の消耗を控えるようにした。
30分ほど歩いて県道まで上がってきたら、少し風が出てきて歩きやすくなった。
ちょうど1時間歩いて家に戻った。
ブルーベリーがまた青くなっていたので収穫した。
まだ晩生の樹がの実がこれからなので、ことしは過去一番の収量になりそうだ。
リハビリウオーキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック