FC2ブログ
2023年08月06日 (日) | Edit |
今日も朝からカンカン照り。
朝一番でバアに代わって猫ご飯をやり行った。
偶数日がバアの当番になっている。
ジイ小屋のテラスで猫たちにご飯を上げているが、そこに雄のクロネコが陣取っていたので追い払った。
一昨日は来ていたホクロちゃんが来なかった。
昨日もいなかったらしい。
オスのクロネコとホクロちゃんは縄張りを争うライバルだが、老いて体力、気力が弱くなったホクロちゃんは、近づけなくなっているようだ。
この暑さに負けなければいいのだが・・・。
ネコの朝ご飯をやったあと畑で野菜を収穫した。
こんな暑さの中でもキュウリやトマト、ピーマンは律義に実をみのらせている。
野菜
8時からの広島平和記念式典のテレビ中継を見た。
広島市長や広島県知事は、5月のG7サミットがまとめた「広島ビジョン」の核抑止論が、ロシアのウクライナ侵攻における核使用の脅しという実態で、すでに論理的に破綻していることを明確に指摘した。
その宣言中に岸田総理の顔が映し出されて、苦虫を噛んでいる表情があったが、広島出身の総理としては、実に恥ずかしくなるような表情だった。
被爆した広島を選挙に使っているだけの薄っぺらい平和観に見えた。
安倍政権時の外相時代に、核兵器禁止条約への署名・批准を国際的な場で否定した人だから、自分が総理になってどう変わるか期待して見ていたが、やはり何もできない首相だった・・・。
今夜のニュースでは、台風の影響で長崎の記念式典には欠席するらしい・・・。
大事な式典よりも台風が怖いか?
どうせ官僚が書いたあいさつ文を読むだけだからいない方がいい。
10時過ぎには室温が30℃を越え今日もエアコンを点けて過ごした。
午前中立科町のツルヤで食料品を買いにいったが、日曜日で混んでいた。
土、日曜日は避けるようにしているが、卵やバナナなど在庫切れになってしまったので行かざるを得なかった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック