FC2ブログ
2023年08月22日 (火) | Edit |
6時に起床。早めに朝食の準備をした。
7時50分に家を出て佐久医療センターに行った。
今月3日にバアが胆のう切除手術を受けたので、その後の経過を診てもらう。
9時半の診察予約の1時間前に採血をするというので、8時半前に病院に着いた。
まだ早い時間なので空いているかと思ったが、受け継番号は101番だった。
100人も先に来ていたということか・・・。
採血の順番が66番目で、終わったのが9時15分、それから診察待ちで、呼ばれるまで約1時間かかった。
経過は順調とのことだったが、念のため胆管にたん石が残っていないかMRIで検査してもらうことになった。
診察が終わって会計待ちをしているときに、夜勤が明けた長女が心配して来てくれた。
結果を報告しそれぞれ帰宅することにした。
帰りに佐久のAコープでお昼を買ってから家に戻った。
午後1時過ぎにジイとミッちゃんで今度は佐久総合病院本院に行った。
今日はヤマちゃんの手術が午後あるので2時までに来るよう指示されていた。
入院している病棟に行って、手術の準備が済むまで病棟前で待たされた。
コロナ以降家族でも病室には入れないようになっている。
コロナが5類になってもまだコロナそれ自体が終息したわけではないので、簡単に出入りできない。
病棟入り口まで出てきたヤマちゃんと合流し、手術棟の手前の待合室まで同行したが、その先はやはり同行禁止エリア。
手術の時間は1~1.5時間というので、待合室にミッチャンを残しジイは佐久市内で時間を潰した。
3時15分過ぎに待合室に行くと、すでに無事早めに手術は終了し担当医からの説明も受けた後でミッチャンの姿はなく、ジイと入れ違いで病棟の入口まで行っていたようだ。
無事ミッチャンと合流し、4時過ぎに帰宅した。
次女ファミリーは5時45分にやってきた。
朝から二つの病院を行ったり来たりで、次女ファミリーを迎えて夕食の準備をする時間がなかったので、次女に佐久市内で夕食を買ってきてもらった。
暗くなる前に孫たちとブルーベリー摘みをした。
晩成種のブルーベリーだが、次女が家を建てた時に苗木を持ってきてくれたブルーベリーだ。
生食した以外は冷凍して今まで摘んで冷凍していたブルーベリーと一緒にジャムにする。
次女たちが一家5人で来るのはコロナ以降初めてのことだ。
最初の孫のあーちゃんも4年会わないうちに早や大学4年生、就活も終わって無事希望していた職場の内定も出たようだ。すでに成人となり、一緒にお酒を飲むのも初めてとなった。
気が付いたら夜中の2時を過ぎていた。
夕食
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック