FC2ブログ
2023年10月02日 (月) | Edit |
今朝は快晴の空になった。
ただ最低気温は20℃を切って17℃まで下がっていた。
気象庁の発表では今年の9月は異常な高温だったという。
10月に入ったらようやく平年並みの気温に戻ったようだ。
ただ、身体の方がこの低温についていけるようになっていない。
9時過ぎからリハビリウオーキングに出かけたが、長袖を着ていても、晴れて陽射しを受けていても、肌寒く感じた。
一昨日久し振りにウォーキングで顔なじみになった人と、まだ暑いですね、と言葉を交わしたばかりだったが、今日もすれ違ったときの挨拶は、やっと涼しくなりまたね、だった。
いつも歩いているコースで最後まで残っていた田んぼの稲刈りを80才台の人が一人で刈っていた。
コンバインではなく2条刈りの稲刈り機だった。
刈り終わったイネははざかけにするようだ。
1時間歩いて家に戻った。
リハビリウオーキング 最後の稲刈り
今日は上田創造館に来年の上田支部展の会場の利用申請書をもらいに行くため、ウォーキングから戻った後、出かけた。
上田に行くついでに何か所か買物もするつもりだったのでバアと一緒に出かけた。
最初に上田創造館に行ったら駐車場が閉められていた。
玄関に休館日の札が立てられていた。
創造館は年末年始以外は休館日がないと思っていたので驚いた。
また出直すしかない。
カインズに行って猫ご飯や日用雑貨を買った後、アリオに行った。
休み明けの平日で比較的空いてはいるが、そこそこお客さんが入っていた。
アルミ缶やペットボトルの回収箱に家から持って行った資源物を投入した。
お昼の時間だったのでフードコートでお昼を食べた。
コロナになってから外食する機会が減っているが、たまには食事に支度をしたり、片付けの洗い物をしなくて済むので息抜きになる。
食事の後衣料品や食料品を買って店を後にした。
次に丸子のツルヤに行って、食料品を買い足した。
コロナ以来ツルヤで食料品を買うことが多くなって、ツルヤにしかないものや、ツルヤのほうが他店より鮮度がいいものなどがあるので、立ち寄らざるを得なかった。
ツルヤでも家から直接行くときは立科町のツルヤ、上田に買物出た時は丸子のツルヤに行くことがパターンになった。
家に戻ってきたら2時を過ぎていた。
夕方からジイ小屋で昨日の絵の続きを描いた。
最初のガッシュの試し描きで失敗しているので、いま一つ思うように描けない。
もっと全体を暗くしたいのでが・・・。
水彩
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック