FC2ブログ
2023年11月27日 (月) | Edit |
今朝はマイナス4℃だった。
空は快晴、放射冷却で今日も冷え込んだようだ。
エアコンの室外機から出る水が凍っているのを写真に撮った。
これからはもっと一面の氷になる。
室外機
エアコンの入り切りの予約設定を、毎日やるのは面倒なので、一週間通してスマホのアプリで設定した。
まだ温かくなる日もありそうなので、その時だけ設定をオフにすればいい。
今日は埼玉から保険屋さんが来るので、昨夜急遽座ってもらうダイニングテーブルの下にホットカーペットをセットした。
室温は深夜から朝までの床下暖房で暖かくなっているが、それでも足許が冷えるので、自分たちは二人用のダイニングコタツを使っているが、お客さんのためにはコタツは使えない。
午前中、家の掃除をしたあとリハビリウオーキングに出かけた。風もなく晴れていて日差しもあったので、ぬくぬく感じながら歩いた。
バアの右膝の痛みもあまり感じなくなったようでよかった。
リハビリウオーキング
1時間余り歩いて帰ってきた後は早お昼を食べて、保険屋さんと長女夫婦が来るのを待った。
12時半に集まって、長女夫妻のN-boxとフィット、ジイのフィットの3台の自動車保険の更新の手続きをする。
今回は、今までジイの名義で3台の車を契約していたが、長女夫妻の車の保険の名義はカミちゃんの契約に、ジイの車はジイの名義に分ける手続きがあるので長女夫妻にも来てもらった。
先に長女夫妻の保険契約をした後、2人には家に帰ってもらい、その後ジイの車の契約手続きをした。
1時半過ぎには手続きが終了し、保険屋さんには帰ってもらった。
遠くから来てもらっているので、ゆっくりおもてなししたいところだが、2時に家を出て長女と合流し、ホンダのディーラーでスタッドレスタイヤに交換してもらう予約が入っていた。
前回夏用タイヤに交換するときはジイが一人で二往復して交換してもらったが、今回は長女も一緒に行って2台一緒に交換してもらうことになった。
バアも一緒に行って帰りに買物に行くことにした。
ジイの車のタイヤは交換する前にすり減りがあるので買い替えを勧められてしまった。
まだ2,3年は大丈夫だと思っていたので驚いた。
今までスタッドレスタイヤはブリヂストン製のものにしていたが、車を買い替える予定をしていたので、3年前安いイエローハットのタイヤにしたが、その後買い替えた車が同じフィットになったので、そのタイヤを引き続き使うことにして2シーズン目になる。
やはり安いタイヤは消耗が早いということか?想定外だったので、とりあえずそのタイヤに付け替えてもらった。
タイヤ交換
帰りにユニクロに行って先日買った同じハイネックのシャツを買ったら、700円も値引きになっていた。
帰りに長女の家に行って、交換した夏タイヤを倉庫にしまった。
農機具が何台も入るような大きな倉庫なので、置かしてもらっている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック