FC2ブログ
2023年12月07日 (木) | Edit |
今朝は気温が零下まで下がらなかったので起きるが辛くなかった。
このぐらいの気温で冬が過ぎればいいのだが・・・。
今日は東御美術会の今年最後の例会の日なので、8時半に家を出て会場の祢津公民館に行った。
途中道路工事で渋滞しているところがあって、9時ギリギリに着いた。
今日は前回の例会で描きかけのまま仕上がっていない八丁田の風景画の続きを描いて完成させた。
両目の白内障手術をしたあと、本格的に描くのは初めてだ。
両目の手術が終わって1m以上の遠くの景色は今まで以上のクリアによく見えるようになったが、近くのものがぼやけて見えるようになった。
スマホやパソコンの画面は老眼鏡をかけないとぼんやりと見える。
今日の絵も画用紙との距離が50㎝前後なのではっきりは見えない。
これからも絵を描き続けるなら、画用紙に向かっているときは老眼鏡を使い、絵の対象物を見るときは裸眼で見るようにしないといけない。
ただ、いちいちその都度メガネを掛けたり外したりするわけにはいかない。
半世紀ぶりにメガネなしの生活ができるかと思ったが、遠近両用のメガネが必要のようだ。
午後2時までの例会でなんとか八丁田の田んぼの絵を完成させた。
10号のこの絵は50号に拡大して、年末から新年にかけて描き始めるつもりだ。
八丁田の田んぼ
午後2時から他の会員の絵と合わせて講評をしてもらった後、2時過ぎに例会が終わったので家のに戻った。
一息入れた後、立科町のツルヤに食料品の買物に行った。
その後家に帰らずに小諸のカインズまで行った。
カインズの中に新しくできたダイソウで老眼鏡やそれに関連するグッズを買った。
2階のプレイルームでパソコンを操作するときに使う老眼鏡や、バアが使う老眼鏡と首にかける紐などを買った。
百円ショップの老眼鏡のほうがネットで買った老眼鏡より見やすいことが分かった。
ジイにとっては視力が安定してきたら遠近両用メガネを作るつもりなのでそれまでの間とは思うが、意外と使い慣れたらこのままということもあるかもしれない・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック