FC2ブログ
2023年12月09日 (土) | Edit |
今日は彩明会の今年最後の例会の日。
会場の祢津公民館に9時5分前に着いた。今回も一番最後だった。
絵を描き始める前に、来年1月の総会や2月の会員展について会長から報告があった。
会員展は、新しく2人の会員が増えたが、出品する各自の絵は4点、サイズは自由となった。
今年9月の一水会展に入選した50号の絵は地元に初お披露目するつもりだ。
今日は画題に果物が用意されていたのでそれを描いた。
今日は午前中だけなので、小さいA4サイズの画用紙に描いた。
11時半ごろにひとまず完成させた。
彩明会 画題 ジイの絵
12時ごろ会場の片付け、清掃を済ませ上田にある「風香」という古民家レストランにみんなで昼食を食べに行った。
毎年12月の例会の昼食は、会の費用で食事会を開いている。
コロナの間は、祢津公民館で近くのスーパーで買ってきたものを食べていたが、久し振りに風香に行って食べた。
新潟の古民家を移築したこのお店は彩明会の女性の会員には好評で、ぜひそこで食べたいというので予約して行った。
以前と変わらず初めての会員にも喜ばれた。
風香 ランチ デザート
午後1時半に解散となったので、補聴器を買った小諸の眼鏡屋さんで補聴器相談会があるというハガキをもらっていたので、問い合わせをしたら2時半から3時までの時間帯で予約が取れた。
一度家に戻って出直そうかと思ったが、家に戻ってもすぐに家を出ないと間に合いそうもないので家の戻らず、途中のカインズで時間を潰してから行くことにした。
2時半に行くとまだ2時からのお客さんがいて、15分ほど待ったが終わりそうもないので、家に帰ることにした。待っている間に、白内障手術後の手元が見えない症状に対応するメガネのことなどを聞いた。
遠近両用メガネで対応できそうだ。
必要ないときにはね上げるフレームもあるようだが、遠近両用のメガネを掛けるのならそれは必要ない。
もう少し考えてからメガネについては結論を出すことにした。
補聴器の調整についてはまた時間のあるときに行けばいい。
3時に家に戻ってきた後、今度は診察券などを持って皮膚科医院に行った。
今日は空いていて、すぐに呼ばれて、イボの治療を受けることができた。
もう一度来るように医師から言われたが、多分治療は今日が最後になりそうだ。
明るいうちに家に戻ることができた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック