FC2ブログ
2023年12月12日 (火) | Edit |
昨夜降りだした雨が夜中には雪なって積もっているのでは、と期待して目を覚ましたが、まだ雨が降っていた。
東の空の地平線の近くの雲の隙間から朝日が出ていた。
デッキの温度計は5℃なので、雪になるには暖か過ぎたようだ。
今日は日本水彩上田支部の今年最後の例会と常任委員会があるので、8時15分に家を出た。
そのころには雨も止んで薄日が射し始めていた。
途中コンビニでお昼を買ってから神川公民館に行ったが、8時40分には着いた。
早く来た人と一緒に、会場のテーブルとイスをセットした。
今日は、午後1時半に例会を閉じて、その後常任委員会を開くので、いつもより描く時間が短い。
さらに、彩明会の会計監査も例会中に頼まれていたので、時間が余りとれないと思い、A4の小さめの画用紙で描くことにした。
花や果物の画題もあったが、シンプルなコカコーラの瓶と缶を描くことにした。
デッサンを始めたら他の画題より断然難しいことに気が付いたが時遅しだった。
瓶や缶に刻まれているコカコーラの文字を白抜きでデッサンするのに苦労した。
油絵だったら白い部分はあとから描き込めるが、透明水彩は色を付けないで残さなければならない。
昔懐かしで描いてみたがデッサンだけで1時間半もかかってしまった。
12時まで描いた後、お昼をはさんで30分ほど描いた結果がこの絵だ。
画題 スケッチ
午後1時半からの常任委員会は、来年1月の総会の議題について協議した。
来年度は2年ごとの役員改選の年だが、会計を除いて他の役員は全員継続することになった。
みな出来ることなら新しい人に役を譲りたいところだが、哀しいかな次のなりてがいないのが現実だ。
他にもいろいろ議題にするべきことがあって、議論百出となり予定時間を越えて会議を終えたのは3時半になっていた。
急いで家に戻った後、接骨院に行った。4時半になっていた。
施術をしてもらった後カミちゃんは診療所の掃除片づけをしていた。
急いで家に帰って、長女とカミちゃんが家にまで迎えに来るのを待った。
今日は、今度のジイの白内障手術のための仕事のやりくりをしてもらって送迎などをしてもらったお礼に、立科町の焼肉店で夕食を一緒にすることになっていた。
6時に予約を入れていたので時間的に押せ押せになっていた。
お店は空いていてほとんど貸し切り状態だった。
料理などの注文はスマホでQRコードを読み取ってメニューにアクセスし、スマホからオーダーするシステムになっていた。
こんなローカルなところで、まだ店のタブレット端末でのオーダーにも不慣れなのに、これでは年寄り世帯には無理だろう・・・。
今日は長女に全部お任せで済んだからよかったが、バアと二人では絶対来ない。
お肉は蓼科牛の一頭買いの牛肉を使っている、というお店のうたい文句で、確かに値段もいいが味もよく充分堪能できた。
久々に食べ切れないほどの牛肉を食べた・・・。
焼肉① 焼肉② 焼肉③ 玉子クッパ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック