2023年12月21日 (木) | Edit |
今朝の冷え込みは弱く零下にならなかった。
朝7時前に目が覚めたので着替えて、公民館まで車でプラごみを出しに行った。
1か月以上物置にためておいたので3袋になった。
これで年内のプラごみ出しは終わり。
歩いて公民館まで行ったら片道20分以上かかってしまう。
数がまとまったら車で出しに行く、ということにしている。
10時14分上田駅発の新幹線で東京に行くため9時半に家を出た。
10時前に上田駅に着いたので、改札口前の待合室でしばらく待ってからホームに行った。
金沢始発の「はくたか」なので座席指定を取ってあった。
東京駅に着いた後、エキナカでお昼を食べた。
ちょっとプチ贅沢をしてローストビーフ丼定食を食べた。
ただし、支払いはJREポイントが貯まっていたので、ポイント払いにした。
昼食① 昼食②
東京から新宿に移動し、バアの用事を済ませた後、歌舞伎町に行った。
今日の宿は歌舞伎町にある。
コマ劇場跡地に新しくできた東宝ビルに行った。
屋上からゴジラが顔を出していた。
東宝シネマズなどを見学したら、中にもゴジラがいた。
新宿東宝ビル① 新宿東宝ビル②
その後は長女が30年以上前勤務していた大久保病院の建物の写真を撮った。
看護学校を卒業して最初に勤務した病院だ。
というよりは、採用されてしばらくまだ病院がオープンしておらず、オープンするまで駒込病院に仮勤務していた。
長女にも懐かしいと思って写真に撮った。
大久保病院
ホテルにチェックインするにはまだ早い時間だったので、カフェで時間を過ごした後、3時過ぎにホテルに行ったが、チェックインができるのは4時からということで、仕方なくキャリーケースだけ預けた。
東新宿から地下鉄副都心線で渋谷まで行った。
地上に出たら渋谷ヒカエリの建物の中だった。
方角が分からずウロウロしてしまった。
代々木公園の「青の洞窟」というイルミネーションを見に行こうとしたが、そこまでの公園通りを見つけるまでに時間がかかり、外は暗くなってしまった。
ようやくスクランブル交差点から公園通りの青いイルミネーションに誘導されて「青の洞窟」のイルミネーションにたどり着いた。
何のことはないNHKの放送センターのあるところから代々木公園までの区間ではないか・・・。
そこに至る前の山手教会でようやく位置関係がわかった。
すっかり信州の田舎暮らしが板について、おのぼりさんになってしまっていた。
青の洞窟① 青の洞窟②
代々木公園を抜けて原宿まで歩いて電車に乗り新宿戻った。
ホテルに戻る前に歌舞伎町で夕食、生ビール1杯飲んだ。
飲み過ぎるとホテルまで歩いて帰れなくなる心配があった。