FC2ブログ
2023年12月26日 (火) | Edit |
朝のうち曇っていて青空がなかった。
最低気温はマイナス7℃になったが、一昨日の夜エアコンの設定を変えたせいか、室温は18℃で布団から出るのにあまり抵抗なく起き上がることができた。
これからエアコンの調子が良い状態が続くことを願う。
昨日から夜勤だった長女が、夜勤明けに餅つき機で餅をつこうという提案があったので、昨夜のうちにモチ米を水に浸けておいた。
9時半に水から出して水を切った。
10時50分にLINEで病院を出たという連絡があったので、餅つき機の「蒸す」のスイッチを入れた。
もっと早く夜勤が終わるのかと思っていたが、引継や書類の作成などですぐには帰れないそうだ。
長女が来てから「つく」のスイッチを入れて機械が2㎏のモチ米を搗き始めた10分で搗きあがると書いてあったので、10分強でスイッチを切ったが、まだ少し米粒が残っていた。
次に餅つきをするときのため、もっと長く搗くようにメモを書いておいた。
最初にあんころモチをバアと長女が作った。
いろいろ工夫して作っていたが形がもう少し改良が必要だ。
ジイはのしもち2枚をそば打ち棒を使って作った。
のしもち用のバッドがあればいいのだが、ホームセンターに買いに行ったことがあるが、あまりに高いので買うのをやめた。
今日のお昼は作ったあんころモチとのしもちを食べた。
餅つき  23dec26nosimoti.jpg
午後3時前に接骨院に行った。1週間ぶりになる。
長女が家にいるのはわかっているが、昼過ぎまで我が家で餅つきを一緒にやったので、コーヒーをご馳走にならずに帰るから寝るように言っておいた。
夜はドコモのアプリで井上尚弥のスーパーバンタム級4階級制覇の試合を見た。
この階級でも圧倒的な強さを見せた。
最近の注目されるタイトルマッチは、テレビでは中継しなくなった。
前回の試合はテレビ中継がなくて見られず、結果が分かった後で見た。
今回はたまたまドコモのスマホ契約だったので、ドコモ系のアプリで生中継で見られたが・・・。
テレビ一辺倒の時代が終わってきたのか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック