FC2ブログ
2023年12月29日 (金) | Edit |
今朝はそれほど冷え込みがなかったはずなのに、室温が14℃しかなく寒い。
調べたら、予約設定していたはずの床下のエアコンの暖房が点いてなかった。
先週の木曜日、東京へ出かけて留守になるので、エアコンの予約を取り消していた。
家に帰ってから、次週からまた午後11時に電源が入るよう設定し直したつもりだったが、取り消したままになっていた。
今日は快晴で10時ごろには太陽光発電の発電量が3kw以上になっていたので、普段は日中エアコンを点けないが、10時過ぎからエアコンを点けた。
午後から台所のレンジフードや換気扇の掃除をしたかったので、午前中にリハビリウォーキングを兼ねて接骨院に行くことにした。
リハビリウォーキング
11時過ぎに行くと先客が2人いた。
終わるまで近くを歩いて待とうとしたが、その前にどのくらい待つか聞いてみようと中に入ったら、先客はヤマちゃん夫妻だった。
ちょうど終わるところだったので、入れ替わりで施術を受けることができた。
12時半に家に戻るとエアコンの効果で室温が19℃まで上がっていたのでエアコンを消した。
午後1時半から台所の掃除を始めた。
最初にICコンロ周りから始め、レンジフード、最後に換気扇を外して掃除した。
今年買ったスチーム洗浄機を使って換気扇の羽にこびりついている油を取ろうとしたが、コマーシャルでやっているようには全然取れなかった。
ここ数年洗浄していなかったので、油膜が数ミリこびりついていて、蒸気を掛けてブラッシングしてもペロッと取れるはずもなかった・・・。
洗剤も使って歯ブラシでこすってもみたが駄目だった。
換気扇を回し始めた時にしばらく擦れるような音がしていたのが、音がしなくなっただけでもよしとするしかない。
次は換気扇をしばらく強力な洗剤に浸け置きしてから洗ってみよう。
そんな元気があればの話だが・・・。
終わったら4時を過ぎていた。
スチーム洗浄機 換気扇
喜多池の氷がほとんど融けていた。
喜多池
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック