FC2ブログ
2024年01月12日 (金) | Edit |
今朝はまた冷え込んで最低気温はマイナス10℃になった。
床下暖房のエアコン1台が、午後11時から点くように設定していたのに、夜中まで点いていなかった。
あまりに寒いので慌てて手動で点けた。
なぜか設定が間違っていた。
そのせいで家の中の朝起きた時の室温が15.5℃まで下がっていた。
能登半島地震の被災地はもっと寒いはずだから我慢、我慢。
昨日作成した報道機関への後援依頼の文書を郵送する準備と、上田支部の総会に欠席した支部員2人に手紙を添えて総会資料を送る準備をした。
11時ごろになると気温が5℃まで上がったので今日もリハビリウオーキングに出かけた。
去年暮れまで半年近くかけて番屋川に架かる橋の架け替え工事をしていた道路を渡り初めした。
我が家の駐車場から見える広大なリンゴ園にアクセスできる道路だ。
我が家の奥のMさんの奥さんもそのリンゴ園で働いているが、工事期間中はかなり遠回りしなければならず、この道を使えば車で5分ほどで行けるところをおそらく3倍の時間をかけて通ったのではないだろうか。
橋の架け替え① 橋の架け替え②
朝は寒かったのに、歩き出すころには防寒着を着込んだ背中から汗が出ているようだった。
久し振りに懐かしく思いながら歩いた。
高台から我が家がよく見えたはずが、手前のヒノキ林の木が育って高くなり、隠れて見えなくなっていた。
家に戻ったら1時間20分かかった。
家の周りより高低差があるので、いい筋トレになったかもしれない。
リハビリウオーキング
昼食の後、立科町のツルヤに買物に行ったあと、接骨院に行った。
午後の施術は2時から始まるが、事前に頼んで1時45分から始めてもらった。
施術を終えた後、北御牧郵便局に行って午前中用意した郵便物を出した。
その後家に戻り、バアを降ろした後、上田のパリーミキに行って注文していたメガネを受け取りに行った。
中近両用メガネ(写真右)と遠近両用メガネ(写真左)の2種類だ。
新しいメガネ
遠近両用メガネは、車の運転やレジャー用にサングラスを磁石で付けられるタイプで20年以上前に買ったものだ。
そのレンズは近視、乱視、老眼の度が入ったものだったが、15年前には度が合わなくなって使えなくなっていた。
まさか今になってまた使えるとは思っていなかったが、記念にとっておいた。
家に帰るとき、試しにこの遠近両用メガネにサングラスを掛けて運転して帰った。
まだ西日が残っていたのでサングラスがちょうどよかった。
家に戻ってから、家の中では中近両用メガネをかけていて、このブログむこのメガネを掛けながらパソコンに向かっている。
百均の老眼鏡を使ってパソコンに向かう時よりストレスもなく、ミスタッチも少ない気がする。
いよいよ台湾総統選挙が明日に迫った。
その結果によっては日本も大きく変わる可能性もあるので注視していきたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック