FC2ブログ
2024年01月13日 (土) | Edit |
朝起きると外は雪が積もっていた。
今日の午後から雪になる予報だったが、明け方までに一度降ったということか。
1月8日の積雪より多かった。
積雪量は1㎝ほど、例によって家の裏側の道路を朝食前に竹箒で掃いた。
雪が降ったので気温はマイナス1℃と、昨日の寒さに比べたら格段に暖かく感じた。
ちょっと動いただけなのに汗をかいた。
今朝の雪 北側の道路
朝食を済ませた後、彩明会の総会と描き初めがあるので、絵の道具を持って出かけた。
想定外の積雪だったので、道路が混んでいるかと思い少し早めに出たらガラガラで8時35分には祢津公民館に着いた。
それでも5番目だった。
昨年から会員が二人増えて、8人となった。
顧問の先生を加えると総勢9人になる。
9時から総会が始まり、今年1年間の事業計画も決めた。
早速2月には第15回目となる会員展も行われる。
事前の事務的な準備は、ジイの後を引き継いだ現会長のAさんが全部緻密にやってくれているので安心だ。
いろいろ細々した作業があるのに文句も言わずにやってくれている。
1時間ほどで総会の打ち合わせは終わり、昼食まで画題の花や果物などを描いた。
ジイは、会員展に出品するような作品が見当たらないので、去年10月に上田支部で行った写生旅行の時に描いた2枚の風景画が仕上げずに残っていたので、それを仕上げることにした。
写生旅行の後白内障の手術をしたので、しばらく絵を描くのに不自由をしていた。
ほとんど描けずにいたが、昨日メガネが出来上がってきてようやくストレスなくキャンバスに向かうことができるようになった。
お昼前に1枚を仕上げた。
写生旅行の絵①
今日のお昼は、新年会を兼ねてスーパーで買い出ししてきた食事を会員が用意してくれた
お寿司が14貫も入っていたので、食べ切れず半分家に持ち帰った。
お昼前から一時晴れ間も出ていた空が雪雲に変わり、横殴りの雪が降り始めたので、昼食の後解散することになった。
家に戻ったらちょうど1時だった。
我が家の周辺も一度溶けた雪がまた積もり始めていた。
朝一番で雪を掃いた北側の道路に雪はなかった。
喜多池は結氷した上に雪が白く積もっていた。
午後の雪 喜多池の雪
こんな天気で元日から続いたリハビリウオーキングは、今日で途絶えた。
そのかわり、ジイ小屋で彩明会では手を付けられなかったもう1枚の絵を仕上げた。
どちらも会員展に出すにはイマイチなので時間があったら新しく描いてみよう。
メガネが出来て遠近がよく見えるようになったので、ようやく絵を描くモードになってきた・・・。
写生旅行の絵②
夕方、北側の道路にも雪が積もり始めたのでまた箒で掃き始めたが、塩カルが撒いてあったので途中で掃くのをやめた。
夜になって雪は止み晴れて星が輝くようになった。
今夜から明日朝にかけてまた予報ではマイナス9℃まで下がるという。
積もった雪がガチガチに凍りそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック