FC2ブログ
2024年01月17日 (水) | Edit |
今朝のデッキの温度計はマイナス6℃、日中は14℃まで上がったから温度差は20℃。
昨日歩けなかったので、今日は10時過ぎからリハビウォーキングに出かけた。
快晴で雲一つなかった。
リハビリウオーキング
こんな日は歩いている間、空を飛んでいる飛行機を見つけるのも歩いている間の気晴らしの一つだが、今日はジイとバアの二人で見つけることができたのは飛行機3機とヘリコプター1機だけだった。
見つけた飛行機は航跡が出ていなかったので、見つけるまで時間がかかった。
国際線がよく飛んでいる南の空は一機も見つけられなかった。
今日は11時半ごろにコープの宅配便が来るので、のんびり立ち止まって空を見上げてばかりでいるわけにはいかなかった。
歩いている途中で、クロリンに出会った。
先日はため池の淵だったが、今日はそれよりもさらに我が家から離れた場所だった。
クロリンと呼んだらニャンと返事をしたし、目印の赤い首輪も付いていたのでクロリンに間違いない。
思っている以上に行動範囲が広いことが分かった。
クロリン
今日は阪神淡路大震災から29年となる日だ。忘れてはいけない災害の日だが、それから2011.3.11の東日本大震災、そして今年元日の能登半島地震と有り難くない地震国という名前まで付けられている日本の度重なる地震災害。
できることなら地震が起きる前に避難できる予報装置が出来ればいいのだが・・・。
今の科学的知見では予知が無理という。
最新の耐震化構造の家でも、液状化現象が起きれば住めなくなる現実、今年も元日から自然の力には人間もまだまだ無力であることを思い知らされる・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック