FC2ブログ
2024年01月18日 (木) | Edit |
今朝は外気温がマイナス4℃とあまり冷え込まなかった。
こういう日は床下の暖房が効いて室温は18℃以上になるので朝起きるのは辛くない。
天気予報では朝から一日曇りだったが、午前中は青空が出ていた。
まだ陽射しがあるうちに歩こうと、10時過ぎにリハビウォーキングに出かけた。
風もほとんどなくポカポカ陽気で気持ちよく歩けた。
リハビリウオーキング
家に戻るまでの1時間強の間に、ウォーキングしている人がジイとバアを含めて7人いた。
そのうちの何人かは顔なじみの人だ。
みんな天気が変わる前の午前中に歩こう、という同じ思いなのだろう。
南の空には天気の変わり目の変な雲が大きくなり始めていた。
変な雲
家に帰った後、畑に行ってタマネギの苗に追肥した。
苗を植えた後、苗の根元に培養土を入れたのが功を奏して、寒くなった時に霜柱で苗が浮き出ることがなかったようでほとんどの苗がしっかり根を張っているようだった。
もみ殻を加える必要もなかった。
タマネギの苗
午後になると、雲が広がって青空が無くなった。
午後2時に接骨院に行った。
いつもは火曜日と金曜日の午後に行くようにしているが、明日は佐久の遊彩会の例会があるので行けそうもないので今日にした。
まだ他に誰も施術を受けに来ていなかったが、間もなく定期的に来ている人が来ると言うので、先を譲って休みで家にいた長女にコーヒーをご馳走になることにした。
長女は正月三が日の出勤の代替えで今週は休みが続いている最中ということで家にいた。
ネットで注文していた洗濯機用のナノバブルホースが午後4時以降に時間指定で宅配される予定があった。
施術を終えて家に戻ったら4時には十分時間があった。
このころには完全に空は雲の覆われ、時々ポツポツと雨も落ちてきた。
曇り空
宅配便は5時半を過ぎてやってきた。
早速、既存のホースを外して新しいホースを取り付けた。
明日の朝起きるころに洗濯が終わるよう予約設定した。
ナノバブルで繊維の奥まで汚れを落としてくれるし、汚れやカビが付きやすい洗濯槽までもきれいになるというが、果たして効果やいかに・・・。
夜は、明日の遊彩会で発表する「風景写真から絵を描く」という題で発表する内容のあらすじを紙に書いた。
久し振りに鉛筆で話す内容をメモをしたが、漢字がいくつもきちんと書けずにおかしな崩し字になってしまった。
最近は何でもワードで文字を書くことが多くなったので、手書きすることがほとんどない。
まともに字を書けなくなっている自分に愕然とした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック