FC2ブログ
2024年01月20日 (土) | Edit |
暦の上では大寒だが、今朝も外気温は高く3℃あった。
空は曇っていて午後から雨か雪の予報が出ていたので、早めに歩こうと9時半に家を出た。
昨日はリハビリウオーキングができなかったので、2日ぶりだ。
喜多池の氷が3分の1溶けていた。
浅間の山並みは雲で何も見えなかった。
喜多池の氷が
気温はまだ4℃だったがほとんど無風状態だったので寒く感じなかった。
近所の家の屋根に白い鳥が留まっていたので、コウノトリかと思ったらただのシラサギだった。
シラサギを池や田んぼでよく見かけるが、屋根の上に留まっている姿はあまり見ない。
シラサギ
いまにも降りだしそうな空模様だが、今日はジイとバア以外に5人も歩いている姿を見かけた。
みんな降り出す前に歩こうという人たちかもしれない。
家に戻る間際に雲が薄くなって浅間の山並みが見えてきた。
リハビリウオーキング 浅間の山並み
家の前までもどってくると、西側の畑に猟友会の人が座っていた。
車5,6台でやってきてそれぞれ散り散りになって、シカの追い込みをしている様子だった。
11時ごろからポツポツ雨が降りだし、猟友会の人の姿もなくなっていた。
猟銃を撃つ音は聞こえてこなかった。
猟友会の人
お昼前には大粒のボタン雪が降りだした。
一時畑の上など白く積もりかけたが、その後雪が雨に変わり雪は跡形もなく消えてしまった。
雪
午後2時に上田美容院にバアを送った後、近くのイオンで買物をしながら待った。
20日の割引デーで土曜日とあって駐車場も店内も混んでいた。
3時に終わったバアを迎えに行って家に帰った。
外は小降りの雨に変わっていた。
午後2時42分に大雪注意報が発表されたが、ブログを書いている10時現在雪にはなっていない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック