FC2ブログ
2024年01月21日 (日) | Edit |
朝起きて外を見ると雨が降っていた。
大雪注意報が発表されていたのに・・・。
雪を見ると心が躍るジイにとってはがっかりだが、バアは雨でよかったという。
デッキの温度計が4℃になっていたので、雪になる条件になっていなかった。
夜中も気温が下がらなかったのか、夜中の点けていた床下暖房のおかげで室温は19.5℃になっていた。
朝の雨
今日は、11時から東御美術会の総会と新年会が市役所の近くの「平安閣みまき」で行われるので、10時15分に家を出た。
10時半に会場に着いたが、すでに10人近くが来ていた。
写生旅行・宴会担当のジイたちが段取りをしたので早めに行ったつもりだが、それより早い人が多かった。
全員が揃ったのは11時だったので、総会の開始は予定通り11時からだったが・・・。
出席を予定していた人が全員来たので、担当としてはホッとした。
総会は、予定通り45分で終わり、同じ場所、テーブルで新年会の準備を平安閣みまきの職員がやるのを待って、12時過ぎから新年会が始まった。
ジイの司会進行で始まった。
コロナで3年近く飲食を共にする機会がなかったので、久し振りで盛り上がっていた。
ジイは車で行ったので、ノンアルコールのビールで気分だけ酔った。
午後2時前に締めをして新年会を終わらせた。
そのあと、上田支部の正副支部長と来月の上田支部の常任委員会の議題について1時間近く話し合った。
会場を出るころには雨も上がって時折雲の切れ目から陽射しも出るようになっていた。
とりあえず、一昨日の遊彩会の発表と、今日の東御美術会の新年会の進行役の責任が無事終了したので、気分的に楽になった。
夕方から夜にかけて、今年の上田支部展、日本水彩展に出品する絵の作成に取り掛かった。
50号の絵2枚を来月中旬までに仕上げるつもりでいる。
その最初の1枚として八丁田の稲刈り前の風景のデッサンをした。
ジイ小屋で描くのは寒いので、家のリビングの一角で描いた。
八丁田の風景
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック