FC2ブログ
2024年01月26日 (金) | Edit |
今季最強の寒波と言われたが、今朝も7時の時点ではマイナス4℃と、昨日と変わらなかった。
こちらに移住してきた16年前ごろであればマイナス10℃がざらだったから、随分真冬の温度も上がってきたと言っていいだろう。
今日も風が吹いていて陽が射していてもなかなか気温が上がらず、10時前で2℃だったが意を決してリハビウォーキングに出かけた。
今日も風が目に沁みて涙が出たが寒さを我慢して歩いた。
ほとんど快晴に近く、浅間山の冠雪した姿が神々しく見えた。
風が強いので、さすがに誰も歩いていなかったが、途中で一人若い女性が腕を振って勢いよく歩いているのを見かけた。
リハ 浅間山
このところバアが少し早く歩く訓練をしているように見受けられる。
3月には国内旅行のツアーに参加する予約をしているので、それに備えて頑張っているようだ。
最近の1時間コースを歩いて家に戻った。
午後2時半過ぎに接骨院に行って施術を受けた。
長女は夜勤明けだが疲れているようなので、コーヒーはご馳走にならず施術が終わってすぐ家に戻った。
病院ではコロナやインフルエンザがかなりの勢いでまん延し始めているそうだ。
長女はコロナは陰性だったというのでホッとした。
昨日ネットで注文した掃除機が届くというメールがあったので、午後4時以降の配達をお願いする返信を送ってあった。
4時15分前に家に着いたが、5分もしないうちに配達に来た。
まだ指定時刻より早かったが受け取った。
4年前から使っているダイソンのコードレス掃除機の吸引力が落ちてきていた。
吸引力は3段階に調節できるが、一番低い段階にしないと掃除の途中で突然電池切れになってしまうようになった。
一昨日は吸引力が弱くてなかなか小さなごみでも吸い取れなくなり、ごみが残ってしまうようになった。
何度も同じ所を動かして吸い取ったかと思ったら、終わったらまだゴミが残っていた。
リチウムイオン電池の寿命かもしれないが、電池だけ新しくして最早使い続ける気になれなかった。
ダイソンのコードレス掃除機はバアには片手で操作するには重すぎて使いづらく、掃除はもっぱらジイの仕事になっている。
吸引力も絨毯などの上はよく吸引するが板の間では壁際などのコーナーはごみが残ることが多い。
いろいろ検討したが、やはり吸引力を計る物差しの仕事率では紙パックの掃除機が一番高い。
値段とは反比例だ。
結局ダイソンを使う前に長年使っていたパナソニックの掃除機に先祖返りすることにして、昨日のお昼ごろネットで注文したら早くも今日届いた。
早速吸引力を試してみたら残っていたごみや埃がきれいに取れた。
掃除機
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック