FC2ブログ
2024年01月27日 (土) | Edit |
午前中上田の眼科医院に白内障の術後2か月の診察を受けに行った。
土曜日の午前の診察は3回目だが、平日よりも混んでいる。
受付を終えて第一待合室でしばらく待ったが、はじめの10分ぐらいは座る席がなく立って待った。
診察を受ける前に、目の検査と視力の検査がある。
視力は手術後の視力を維持しているようだ。
今日は、遠近、中近のメガネを作って初めての視力検査だった。
眼鏡屋さんで作ったメガネは眼科医院の処方通りのものを作ってもらったので何も問題なかった。
1時間以上待たされてようやく診察を受けた。
特に問題なく順調に回復しているので、最初の手術を受けた右目は、目薬の点眼は終了していいとのことだった。
まだ術後2か月弱の左目は、塩素系の消毒用目薬を朝晩だけ、しばらく点眼を続けるように言われた。
白内障の手術を受ける前、涙目の症状があった左目に点眼していたヒアルロン酸液は、術後涙目が出なくなっているが、また発症しないという保証がないので、また処方して出してもらった。
残っている古い点眼液は使わないよう言われた。
会計を終え目薬をもらって家に戻ったら12時になっていた。
次回は2か月後のまた土曜日になっていた。
午後1時からリハビウォーキングに出かけた。
相変わらず今日も風があったが、我慢できない寒さではなかった。
陽射しがあったので、追い風の時は暖かくさえ感じた。
今日も1時間歩いて帰った。
リハビリウオーキング
ウォーキングの後、昨日届いた掃除機で家の掃除をした。
吸引力が抜群で、今までの掃除中のストレスが無くなった。
コードレス掃除機に慣れていたので、コードの差し込みを3か所差し替えるのが久し振りに面倒臭く感じたが・・・。
その後はジイ小屋で、50号の絵2枚をそれぞれ少しずつ手を加えた。
近くの畑の夕焼けは、前回絵の具が乾いたらひどい塗りむらが出来てしまったので、今日は水分を加減し少し濃いめに違う同系色の赤で上塗りをした。
まだムラが残っているのであと何度か上塗りをしてムラをなくしたい。
もう一枚の農道の絵は遠くの山と空の最初の色を塗って終わりにした。
2枚とも完成にはほど遠い・・・。
夕暮れ 農道を行く
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック