FC2ブログ
2024年01月30日 (火) | Edit |
今朝も快晴の朝だった。
放射冷却で冷え込んでデッキの温度計がマイナス8℃になっていた。
燃えるゴミの日だが、寒い朝にステーションまで運ぶのはきついので、昨夜のうちに出しに行っておいて正解だった。
この辺は、夜になると野生生物が徘徊するので、燃えるゴミのステーションはしっかりとした鉄柵で囲われた屋根付きの小屋になっているので、前の日に出しても食い荒らされることはない。
原則は当日の6時半から7時半までに出すことになってはいるが・・・。
収集車は、町の一番はずれなので8時前には収集に来る。
今年は能登半島地震で年が明け、羽田空港の事故が続き、今は自民党の裏金問題と、辛いニュースやイライラするニュースのオンパレードだった。
さすがに1か月こんな状況が続くとメンタルによくない。
今日は久し振りにどこかへ出かけて気分を発散してきたいと思い、松本まで出かけて散財してこよう、ということになった。
こちらに移住してきてから数年、松本まで2か月に1回ぐらいのペースで出かけていた。
それが田舎暮らしの中で気分転換にもなっていた。
今は東京に3か月に1回ぐらいのペースで出かけているが・・・。
コロナ禍になってからほとんど行かなくなってしまった。
その間に松本に行くために通る有料の三才山トンネルが無料にもなって行きやすくなったのだが・・・。
9時過ぎに家を出て、最初にイオンモール松本に行って駐車場に止めた。
ちょうど1時間で着いた。
そこから、昔の蔵造りの家並みが残る中町通りを過ぎて駅前の井上百貨店に行った。
地方都市の百貨店がどんどん無くなる中で、まだ生き残っている。
店内のテナントは多少変わっていたが、レイアウトはあまり変わっていなかった。
催事場などは休止状態だったが、昔ながらのフロアでバアの衣料品などを買った。
中町通り
井上百貨店からイオンに戻る途中中町通りで、お昼を食べた。
ランチメニューのとろろ麦ごはんに煮魚の定食を注文して食べた。
煮魚はぶりダイコンだった。
初めて入ったお店だが、また利用してもいいかな?
昼食
イオンモールに戻って、ここでもジイの衣料品を買ったりバアのウォーキングシューズを買ったり、普段は見るだけで終わってしまうようなものを思い切り買った。
食料品コーナーでは、いつもと勝手が違うところなので、ぐるっと一回りして目に付くものだけを買って買物を終わりにした。
お店を出るときには午後2時になっていた。
必要な食料品を買い揃えることができなかったので、帰りには丸子のツルヤによって買い足した。
毎日ほとんど変わらないルーティンの生活が続いていたのが、今日の一日で途切れ、少し気分転換になった気がする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック