FC2ブログ
2024年02月01日 (木) | Edit |
衝撃的な1月元日の能登半島地震から1か月が経った。
被災した人、家族を失った人の気持は計り知れない。
おそらく被害を受けなかったジイやバアがどんなに慰めの言葉を探しても被災者には伝わらないだろう。
ただ遠くから祈るのみだ。
今日は朝から気温が高い。当然室内も暖かい。
明るくなる前に雨が降ったらしく庭が濡れていた。
出かけるころにまた雨が降ってきた。
春先の気温だったが、夜にはまた冬に逆戻りした。
東御美術会の例会の日なので、8時半に家を出て祢津公民館に行った。
年を明けてから最初の例会だ。
久し振りに静物画を8号の画用紙に描いた。
今月は彩明会の会員展があって、一人4点の絵を出品することになっている。
そのうちの1点を8号の静物画にしようと思ったが、去年はほとんどA4の小さな紙に描くことが多かったので、会員展に出せるような絵がなかった。
午後1時半から常任委員会があるので、描ける時間は午後1時過ぎまでだった。
急いで描き上げたが、まだそうと手直しをしないと出せるような感じがしない。
画題 水彩
常任委員会では、5月の写生旅行について概略を報告した。
4月の例会時には旅行案内を配布できるようにすると言ってしまったので、忘れずに準備しなければ・・・。
物忘れが激しくなっているので心配だ。
2時過ぎに常任委員会が終わったので、帰りに長女の家に寄った。
コタツの電気ヒーターの調子が悪いので交換したいという。
新しいものをネットで取り寄せるというので、来週にでも付け替える作業をしてやることにした。
家に帰るころには強風が吹いていて、気温が急速に下がり始めていた。
3時前だったがリハビリウオーキングに行けるような状況ではなかった。
浅間山がまた少し雪が降ったようだ。
畑に運んだ剪定枝を写真に撮った。
今日の浅間山 剪定枝

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック