FC2ブログ
2024年02月06日 (火) | Edit |
昨夜ブログを書いた後、さあ寝ようかと思っていたら除雪車がやってきた。
2回目の除雪だった。
今まで17年住んできたが、一日に2回除雪に来たのは初めてかもしれない。
除雪車が出動する目安は積雪10㎝以上だから、最初に除雪した後夜中12時近くになってまた除雪しに来たということは、午後3時以降そのぐらい降ったということか・・・。
除雪車
朝7時に起きるとまだ雪がちらついていたが、積もるほどの量ではなかった。
起きてすぐコーヒーだけセットして朝食しにし、家の玄関からジイ小屋まで歩いて行けるように除雪した。
腰が痛いので、アルミの軽くて小さめのスコップを使って除雪した。
深いところは50㎝以上の積雪になっていた。平均して30㎝以上か?
雪かき①
全部終わって家に戻ったら、バアが朝食の準備を済ませてくれていた。
朝食の後、玄関前の雪かきをした。
玄関前から見える南側の風景は、11年前の大雪以来の雪の埋もれた風景になっていた。
庭のもみのきは枝に雪が張り付いて重そうだった。
その雪が落ちると雪煙が上がった。
喜多池も絵になる景色になっていた。
雪かき② 朝の雪景色 モミノキ 喜多池
新聞受けに信濃毎日新聞が入っていた。
いつもとっている朝日新聞は新聞販売所に届かなかったようだ。
朝日新聞は来年の春から長野エリアの新聞の印刷を信濃毎日新聞社に業務委託するらしいので、こういうトラブルはなくなりそうだが・・・。
新聞
家の北側の道路は除雪車が2回も除雪してくれたのでやらずに済んだ。
雪かきをしているころには雪雲が取れて陽射しも出てきたので、日が当たるところはどんどん雪が溶けていった。
雪かきの後、1時間ほどジイ小屋で50号の絵の続きを描いた。
午後は、長女の家に行って頼まれていたコタツヒーターの取り換え作業をした。
上尾に住んでいたころに使っていたコタツなので、寿命だったのだろう。
新しいヒーターは取り付けやすかったので、30分ほどで付け替えられた。
コタツ① コタツ② コタツ③
その後は、接骨院で施術をしてもらった。
いつも左ひざをやってもらっているが、庭木の剪定作業と昨日今日の雪かきで腰の痛みが出ているので、腰の施術をしてもらった。
施術の後は、長女の家でコタツに当たりながらコーヒーをご馳走になった。
4時半に家に戻った後30分ほどジイ小屋で午前中の続きを描いた。
週末の彩明会の例会までにこの絵を何とか完成させたいと思っている。
農道を行く
外が薄暗くなり出したので家に戻ろうとしたら、浅間山にかかっていた雲が取れて夕焼けに浅間山が赤く染まっていた。
今日の浅間
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック